新原歯科医院

院長ブログ

雨中の七G会・3/19/2016

第27回目の七高グリーン会のゴルフコンペが19日(土)、鶴舞カントリー倶楽部で行われました。Kt君の御尽力で井上誠一設計の名門、鶴舞カントリー倶楽部でのコンペとなり、楽しみにしていましたが、久々の雨の七G会となってしまいました。

 

小雨の中、アウト、インに分かれてスタートしました。予報では午後に大雨になるはずでしたが、ハーフの半分も終わらぬうちに強雨に転じて行きます。

 

雨で濡れた芝にもかかわらず、かなり速いグリーンに同組のOr君、Yw君、そして私も苦労していたのですが、雨が強くなるとあっという間にフェアウエーに川が出来、グリーンには湖が・・・。

 

ショットにも苦労しましたが、グリーン上は最悪のコンディションです。普段ならグリーンから出てしまうほど強くパットしてもカップまで半分も行かぬうちに止まってしまいます。最低でも4パットかかってしまう有様です。

 

それもまた面白かったけれど、スコアにはならないねぇ・・・。ハーフを終えて、後半どうするのかねぇ・・・、等と話しながらクラブハウスへ向かいました。

20160319_120149

 

ちょっと写真では分かりづらいですが、大雨です。

20160319_120124 20160319_120117

 

やれやれ・・・、とインスタート組、寛いでいます。「もう中止にして、飲みにいこうぜぃ・・・?」と言う意見が大半です。若い頃はこれぐらいの雨でもやった事はあるようですが、少々歳をとりましたしね。

 

まぁ、(今回の)幹事長のHwの判断を待とうや。と言いつつも中止は決定的のようです。それにしても幹事長を含めてのアウトスタート組が中々戻って来ません。かなり苦労しているのかな?

20160319_120138

 

雨は弱まる気配がありません。天気予報を見てでしょうが、この日は予約があまり入っていないようでレストランも空いています。もう諦めて皆さん風呂に入って着替えて飲んでいる方が多い朝のレストランでした。

 

さて30分ほど遅れてHw君他が帰って来ました。早速ミニ幹事会、直ぐに中止と決定しました。早速早い時間の送迎バスの手配、パーティー会場への時間変更の交渉等、幹事のみなさんが動きました。

20160319_125044取りあえず、飲んじゃいましょう!雨男の疑い深いテーブルです。

 

20160319_125109食べちゃってます。

 

20160319_125027おお!東大率5割のテーブルだ!

 

このコンペを始めた当初はよく雨に祟られたそうですが、私は10回目から参加させてもらってますが、雨は一回しかありませんでした。雨の七G会伝説の復活です(笑)。それでもみんな笑顔ですね。だって、メインはこっち(パーティー)ですから(笑)。

 

しばしのんびりしてから風呂に入り、まだバスの時間まで間がありましたが、まったりしているうちに時間が過ぎて行きました。さて飲み会だ!

20160319_154406

 

20160319_154357

 

20160319_154415

 

あっという間に楽しい時は過ぎて行きます。ハーフ終了時点での暫定一位だったIf君相変わらずの宴会部長ぶりでした。パーティー会場設定・企画委員長の(もう自他共にこの地位を認めているようです)Or君が下見も済ませたこの創作料理レストラン「SeeN」さん、会員から絶賛されました。Or君に感謝ですね。

 

イタリアンのようで、和風のような、いろいろな品が出されましたが、牛をあぶって握った寿司が美味かった!ピザも美味かった!刺し身と野菜の細巻きがなかなか面白かった。パスタも美味しい。五井ではお勧めです!

 

暫定順位発表、感想戦(?)等しながらこの日も音楽部長のYw君のハーモニカ伴奏での七高校歌斉唱でお開きになりました。

20160319_154432スズキのクロマチックハーモニカ

 

実は私もYw君に影響されて、これ買っちゃいました。買っただけで練習していませんから役立たずではありましたが、皆さんの大声のお蔭でいっぱい間違ったのも分かりづらくって助かったわい(笑)。

 

電車でも相変わらずの煩い年寄り軍団に、周りの人が次々と席を立って行くのを見て世話役のEd君心配げでした(笑)。その煩い集団が徐々に減って行きましたが、新小岩で多数降りて行った酔っ払いたちは日本酒の美味い店でしたたか飲んで帰ったそうです。

 

最後に両国のEd君と浅草橋のGt君を残して私は亀戸で電車を降ります。Ed君に「真っ直ぐ帰れよ!」と声をかけられましたが、「おお、真っ直ぐ帰ってから出るからさ・・・。」と返してサヨナラです。

20160319_192821

 

そう、この日は御茶ノ水ナルでね、ベースの塩田さんがリーダーなのかな?太田剣くん(アルトサックス)、加納樹麻くん(ドラム)、栗林すみれさん(ピアノ)と言ういいメンバーのライブがあったんです。

 

いつもなら間に合わない時間ですが、この日はハーフゴルフだったことから丁度いい時間になってしまいました。いやぁ~、たまにはいいかなぁ?とかついついね(笑)。

 

やっぱりこのメンバーは十分弾けてくれました。太田くんはいつも通り熱い熱い最高のソロ、塩田さんも相変わらず「イエィ!イエィ!・・・」とみんなを囃しながらノッテ行きます。すみれちゃんもこういうノリの時はほんとにハジケますね。最後の加納くんのドラムソロも迫力たっぷりでした。

 

一セット終わってみたらいつの間にか満席です。私のテーブルにも相席でお二人のお客さんが入って来ました。皆さん満喫しているようです。

 

私もついつい(いつもながら反省するのですが)うるさく声を出してしまいました。帰りにオーナーの成田さんに「盛り上げて下さって・・・」と言われましたが・・・、うるさすぎたかなぁ・・・。小心者の私はちょっと心配しつつも、ゴルフにジャズに楽しい一日の余韻を感じながら夜を終える事が出来ました。

 

20160320_165126

濡れたクラブとカバーを乾かして・・・、オヤスミナサイ・・・・・・・

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 雨中の七G会・3/19/2016