新原歯科医院

院長ブログ

ある週末

CDプレーヤーがダウンしました。トレーが開きません。モーターがいかれたのかなぁ・・・。

20160424_165415

diskと言う表示が出るだけで、どこを押しても表示替れど動かず・・・。

 

中に入っているのは私が自分で作ったCDです。いろんなCDをPCに落として、お好みの曲を20曲ほど、インストにヴォーカルに、邦楽、洋楽、ジャズ、ポップスいろんな曲を組み合わせて作ったお気に入りのCDが取り出せなくなったことが大ショックです。

 

古いPCが壊れてしまい、いっぱい入れたいろんなCDのデータも消えてしまいました。結構時間かかったんですけど・・・、全て消えてしまいました。もうめんどくさくって同じ事をしようとは思っていませんから、このCDはとても貴重だったんですが、なんとか取り出せないかなぁ・・・。

 

今朝有楽町のビックカメラに行ってCDプレーヤーを見てきました。なんか昔より安いのがあるなぁ。ハイレゾも聴けて(範囲は上級機種程広くないけれど)2万円を切るものがありました。ちょっと考えよう。

 

ハイレゾのCD自体持ってませんけど、きっとこれからはそういう時代になるのでしょう。やはり上級機種はかなり値段が張りますね、とても手が届かない。ま、私には必要もありませんけど・・・。

 

今テレビを見ながらこれを書いています。ローマン・ゴンザレスが圧勝しましたが、KO出来ませんでした。10連続KOを続けていたんですが、連続KOがストップしました。それよりも彼の頭の右後ろに円形脱毛症のような10円ハゲがあったのが気になりました。何かあったんでしょうか?

20160424_161402これなんですけど・・・。前からあった?

 

さぁ、これからゴロフキンの試合です。リングアナのマイケル・バファーが「Let`s get ready to rumble~~~!」という有名な彼の決まり文句を叫びました。さて試合を見よう!

20160424_163056ゴロフキン入場。

 

これまた圧勝です。2ラウンドKO、なんと16連続KO防衛です!18戦全勝、IBF世界3位のドミニク・ウエイドに何もさせませんでした。凄い!

20160424_1644141ラウンドのこのテンプルへのパンチでダウン。

 

20160424_1648062ラウンドで仕留めました。

 

村田選手にも、なんとか彼にチャレンジ出来るところまで登って行って欲しいですね。

 

27日には日本最強ボクサーの内山高志選手の試合があります。残念ながら今回も無名の格下選手との試合になりましたが、終わって見なければ何があるかわかりません。取りこぼすことがないことを願っています。そして早く世界の大舞台に立たせて欲しい!彼ももう36歳です。ピークはそう長くはない筈ですからね、なんとかいいマッチメークが出来るといいなぁ・・・。

 

さて、閑話休題、昨夜は小岩コチの行ってきました。晩酌をしているうちに締めにたこ焼きを食べたくなったからです。

 

出演は松島啓二、鈴木央紹、原大力、小林航太朗の豪華メンバーでした。最高でした。やっぱり松島さんは凄い!あの音色と皆を(隣に立つ鈴木さんも「イイェーイ!と小さな声を出していました)「オオォ~~!」と唸らせるフレーズは唯一無二です。

 

コチマスターがいつも絶賛している鈴木さんのテナーもよく鳴ります。大力さんのクリアな音の、激しい、あるいは繊細なドラムも最高!若い小林君、香川さんのように唸りながらソロを弾きます。いいフレーズでお客さんの笑顔を引き出しました。

 

超満員(と言っても20人くらい)のお客さんたちもみんな笑顔。私の仕事と同じですが、あらゆる仕事の大きな目的んじょ一つはお客さんを幸せにすることにある、と私は思っています。このミュージシャンたちはいい仕事をしましたね。「ブラーヴォー!」です。

 

そしていつものようにファーストが終わって家路につきます。(最近コチに行った後の恒例になっていますが)小岩駅前のたこ焼き屋さんでたこ焼き6個入りを買って総武線に乗り込みます。このたこ焼きが食べたくなったから・・・、と言うわけで、この日はコチに行って来ました(笑)。

 

また、話は変わります。今朝起きてテレビをつけると「オクラホマ」と言う古いミュージカル映画をやっていました。聴いたことがある歌を歌っています。そう、「People say we are in love」です。私のもっているステーシー・ケントのアルバムに入っている歌ですが、このミュージカルに使った歌だったんですね。

20160424_082614

 

観ていたら、ロッド・スタイガーが出ていました。懐かしいなぁ・・。

 

そう、ジャズのスタンダードと言われる歌はこのようにミュージカルの為に作られた歌が多いみたいです。コール・ポーターも、この歌を作ったロジャース&ハマースタインもミュージカル作家だったらしいです。ガーシュインもそうだったのでしょう。ミュージカルの中ではオペラのような歌い方ですね。

 

ま、ミュージカルとは言ってみれば「モダンオペラ」のようなものなんでしょうか?昔はみんなこんな歌い方をしていたのでしょう。それがジャズミュージシャンによって多彩な芸術になって行ったと言っていいのでしょうか?

 

さてそろそろ錦糸町のサウナに行こうかな?いつもながら首肩が痛いほどこっています。(まさに首がまわらない(笑))それに加えて背中もガチガチ。と言うのも昨日(土曜日)ゴルフの練習場でドライバーを(普段は7~8発のところ)20発以上打ってしまったからです。

 

私は慢性の腰痛もあり、体力も落ちていますから、普段はせいぜい60個くらい打つだけで終わります。数発ドライバーを軽く打って身体をほぐし、3、6、9くらいのアイアンと3、または5のウッドを数発ずつ計20個くらいのボールを打ちます。そのあと30個くらいアプローチ(ここ数年イップスで苦労しています)の練習をして終わり。それ以上打ったら腰痛が出ます。何百発も打つ人がいるそうですが、その体力と故障のない身体が羨ましい限りです。

 

私の行くメトログリーン東陽町で、その日たまたまPINGと言うメーカーのクラブ試打会をやっていたもんで、ちょっと新作ドライバーを打たせてもらいました。これがなかなかよくって、ついつい多く打ってしまいました。それで疲れてフォームがバラバラになり、そのあとは練習になりませんでした。そして残ったのはガチガチに張った背中、腰です。歳を考えて行動しなくてはいけませんね(笑)。サウナに入ってマッサージを受けてほぐして貰わなければ少々辛い状況です。

 

さて行って来ましょうか、帰ったら真田丸と録画したゴルフ中継をサカナに晩酌して来週の仕事に備えましょう。

 

あと4日でゴールデンウイークです。皆さまお疲れの事と思います。つつがなくお過ごしください・・・。

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > ある週末