新原歯科医院

院長ブログ

コースト トゥー コースト

ちょっと面白半分でアメリカの大学のバスケットボールチームで活躍している渡邊雄太選手と八村塁選手の試合速報をツイッター風にやってみたら、面白くなっちゃいまして、リーグ戦が終わるまでやってみようかな?と思っています。誰も見てないと思うけど(笑)・・・。

 

速報を書きながら、ネットで調べものをしたりしているうちに宮地陽子さんと言うアメリカ在住のバスケットボールのスポーツジャーナリストのTwitterを見つけました。

 

確か日本のテレビのNBA中継に時々電話で出演して、向こうのニュースや情報を伝えてくれているのを見た事がありましたが、彼女のツイッターには面白い情報が満載で、しょっちゅう覗いています。

 

先日のゴンザガ対LMUの試合での八村君のダンクシュートシュートの部分の中継を(ストリーミングって言うんですかね?)宮地さんのツイッターで見る事が出来ました。

 

実況中継をしているアナウンサーが「Hatimura!  Coast to coast!  and a quick hammer!」と叫んでいました。八村くん、自陣のエンドで相手のパスをカットしてそのままドリブルして一人で相手陣に入り、ダンクシュートを決めたシーンでした。

 

いやぁ~、上手い言い方するなぁ~。そう、アメリカ大陸の東海岸から西海岸まで一人旅、そしてダンク!ダンクシュートの事を「クイック・ハンマー」と表現しました。「素早い金槌」・・・、日本語じゃぁあんまりカッコよくないね(笑)。いかにも「アメリカン」な表現です。ニュアンスを伝えるのは難しいですね。

 

宮地さんは「コースト・トゥー・コースト、そしてダンク!」と書いていました。こうしか言えませんね。言葉は完全には訳せません。

 

話は変わりますが、ゴルフの世界でも、アメリカ在住で素晴らしい仕事をしている女性ジャーナリストが複数います。日本女性はそれこそ「コースト・トゥー・コースト」で世界を股に活躍していますね。

 

たまたま昨年の私の高校の同窓会でもそういう女性と少し話をしました。Taさんは、(確か外語大を出たと思いますが)アメリカに渡り、ずっと国連に勤務してきたそうです。もうニューヨークに30数年住んでいるとか・・・。

 

「いつまで日本にいるの?」と聞きましたら、「明日ニューヨークに帰るの。」との事・・・、いやはやお忙しそうでした。きっとそうやって海外で活躍されている女性は多々いらっしゃるんでしょうね。男子諸君にも頑張ってほしいものだな・・・、等と(自分の事はさておいて(笑))思いました。

  カテゴリ:スポーツの話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > コースト トゥー コースト