新原歯科医院

院長ブログ

船橋カントリー俱楽部・5/27/2017

5月最後の土曜日にいつものメンバーで船カンゴルフでした。なんか随分久しぶりのような気がします。

 

クラブハウスの前に車が止まると、お迎えしてくれたキャディーの鞍橋さんが「今日は宜しくお願いします。少しスタート早まるのでお願いします・・・。」とのご挨拶。ハウスの中から受付の傅田さんが飛んできて、「今日はOさんはいらっしゃるのですか?」と聞いてきます。なんだ、まだ来てないのか・・・、自分たちの事は棚に上げて「しょうがねぇなぁ、あいつは!」とか言いながらいそいそと準備します。

 

この日は大きなコンペが入っていたためにいつもの8時10分前後のスタート時間が取れず、7時46分スタート(3組目ですね)だったのですが、コース到着はいつもと同じ7時15分頃・・・。スタート時間近くなっても姿を現さない私たちに、ゴルフ場の方々はこのメンバー、今日は来るんだろうか?と気をもんでいたようです。いやいやご心配をおかけしました(謝!)

 

着替えて5分ほどアプローチ練習をしてハウス前に戻ると、もうすでに鞍橋さんはカートを1番ティーに持って行っていました。後を追います(笑)。

 

鞍橋さん、久々についてくれましたが、いきなり苦労を掛けました(謝)。

 

さてスタート!三組目とあって進行が速い!ここのメンバーさんたちはプレーが速いです。いつの間にか前の組が見えなくなりました。私たちも決して遅くはないんだけど、ただ林に入る回数は多いです。落ち葉に埋まり、またラフも深くなり、ボールが探しづらいぜ・・・。

 

Gくんのティーショット。珍しく林に入れる回数が多かったこの日です。

 

曇っていた空に晴れ間が見え始めたと思っていましたら、いい天気になりました。暑くなって来ました。

 

いかにも暑そうな二人(笑)。

 

あっという間にハーフ終了!

 

 

早くも疲れ果てたようなO君ですが、燃料補給(?)をしっかりしましょう!

 

何故か怖い顔のOくん、仕事の事でも思い出したか(笑)?

 

実は私は絶好調でした。久しぶりに50を切りました。後半はいかに?少し長めの休憩時間があったのですが、焼酎は一杯だけに抑えて少しアプローチの練習をしてからインのスタートホールへ向かいます。

 

粛々とプレーを続けます。

 

こういうシーンもなかなかいいではないかい?結構絵になってる(笑)、なんだかゴルファーっぽいぜ(笑)

 

 

後半はさすがに進行が遅れます。(コンペが入るとそうなりがちです。七G会も気をつけようぜ!)前も詰まり写真を撮る余裕が出来ました。それにしても毎月来るたびに芝も緑も青く、深くなっていきます。

 

心が洗われるね・・・。

 

ラフも徐々に深くなり、芝に埋まると私の赤ボールは意外に見つけづらい・・・。最近何人かのキャディーさんに聞いたのですが、黄色のボールが一番見やすいんだそうです。G君とHさんは黄色ボール使用です。

 

黄色の次に見やすいのはやはり白だそうです。オレンジや赤は飛んでいるときや落ちどころが意外に見づらいんだそうです。私は学生時代からオレンジボールを使っています(セルフでプレーしてて見つけやすいと思っていたのですが・・・)。この日の私は珍しくロストボールがありました。

 

船橋の四つのショートホールは全てこのような池越えです。地形を生かしてこのような造りになったんでしょうか?

 

私は谷越えはあまり気にならないのですが、久々にここでチョロしてしまいまして、池ポチャ!スコアが崩れて行くぅ~~~!(笑)

 

最近自信がついたと思っていたバンカーショットでも苦労し(たまたまスタート前に「俺は最近バンカーショットにはちょっと自信あるよ!練習してるからね。」と皆に豪語したそのあとに・・・)、あるホールで脱出に5回!(泣)なんか結局スコアは落ち着くべきところにおさまりそうです(泣)。

 

さて最終ホール!いつもいい笑顔のHさん。

 

ちょっと納得いかない一日だったGくん。いいフィニッシュだけどなぁ・・・。

 

見るとホール表示の看板が壊れてる・・・。PAR5の「5」の字がなくなってるぞ!

 

もしかして・・・、あんなところからセカンドショットを打っている彼が犯人か?謎です・・・(笑)!

 

 

さて楽しい19番ホールへと向かいます(笑)。最近はみんなスコアよりもこっちですね(笑)。ゴルフに関しては、一日で2、3回いいショットが出ればそれで大満足!あまりスコアは気にならなくなっちゃった・・・。いい事なのかどうかわかりませんけど・・・。楽しくゴルフはしています(笑)。

 

さて何を頼もうか(笑)。

 

まずはサラダ、そしてO君好物卵焼き、G君好物イカとキモの陶板焼き。なぜか微笑むHさん(笑)。

 

いつもと趣向を変えて、大板ではなくお任せ握りを注文しました。

 

うぅっ・・・、美味い(笑)!プレー後のビールも料理も格別です。冷酒も進みます。

 

いつものように焼き鳥を取り分けるG君、こういうの好きなんですね(笑)。満足そうな表情(笑)。

 

飲み、食しながら、いろんな話題で話は尽きません。政治の話、どうでもいい話、歴史の話、子供、孫の話、国際情勢の話、あまり人には言えない話(笑)・・・。全く脈絡のない方向へ話が飛びます(笑)。

 

スマホで調べものをするG君。老眼が進み、メガネを外さないと近くが見えません。私と逆だなぁ(笑)。

 

この時は、インドとパキスタンの紛争にイギリスがどう関わったのか?というような話してまして、パキスタンの主要な宗教は・・・?(イスラムだろう!)と言う事を調べているG君です。答えはイスラム教が人口の90%を占める・・・、となりました。

 

スコアですか?ま、どうでもいいんですけどね(笑)、こんな感じです。G君、絶不調でした。O君、Hさん、私、大たたきホールが無ければね、(ゴルフでは「たられば」禁止!(笑))こんな日もありますよ。また宜しく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 船橋カントリー俱楽部・5/27/2017