新原歯科医院

院長ブログ

今週の渡邊くん、八村くん・11月末/2017

11/29/2017(日本時間30日朝)

 

 

渡邊雄太選手は、ここ数試合のシュートの不調を払拭、キャリアハイの26得点で勝利に貢献しました。

 

 

そして八村塁選手、3ポインターを2本決めるなど本来の力を発揮し始めました。16分のプレータイムながら、18得点はチームトップの成績でした。この日は格下のインカーネイテッド・ワード大相手にアンダークラスメンがプレータイムをたくさん貰い、活躍しました。

 

NCAAディビジョン1にいる二人の日本人選手大活躍の一日でした。今シーズンはこういう日が増えそうだなぁ。期待大!

 

宮地陽子さんのツィッターに(数日前ですが)八村くんが英語でインタビューに答えている動画がアップされていました。アメリカに来て一年ちょっとですが、抜群の発音で、上手な英語で答えていたのには驚きました。私の一年目はあんなに喋れなかったからなぁ。

 

勿論難しい言葉や長い文章は、まだ難しいとは思いますが、センスを感じますね。勿論センスだけではないですよ。かなりの努力をしてきたはずです。こんな事言ったら失礼だけど、某有名選手は何年もアメリカにいましたけど、こんなに上手くは話せません。

 

NCAAでは大学の単位をしっかり取る事、ある程度の成績(5段階で言えば平均3以上くらいかな?)を取ることが義務付けられ、その基準を満たさなければ試合には出る事は許されません。一年目は英語も出来ないし、授業がかなり大変だったと思います。

 

日本にいたときは「あまり勉強は得意でないんで・・・」なんて言ってましたが、どうしてどうして・・・、スポーツにおいても勉強においても努力する才能が十分ある事を証明していると思いますよ。日本の大学スポーツ関係者はこういう事を少し学んでほしいように思いますが・・・。

 

ゴンザガ大は日本時間で明日朝、GWは月曜朝また試合があります。期待!

 

Nov 29, 2017; Spokane, WA, USA; Gonzaga Bulldogs forward Rui Hachimura (21) gets by Incarnate Word Cardinals guard Shawn Johnson (41) during the first half at McCarthey Athletic Center. Mandatory Credit: James Snook-USA TODAY Sports

  カテゴリ:スポーツの話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 今週の渡邊くん、八村くん・11月末/2017