新原歯科医院

院長ブログ

加納奈美グループ・12/13/2017at御茶ノ水ナル

仕事を終えて御茶ノ水へ、日高屋でちょい飲み、スタート時間に合わせてナルに向かいます。

 

 

今晩はこのメンバーです。加納さんはほぼ毎月リーダーライブをここでやりますが、時々トランペットの松嶋啓之さんが参加します。最高のライブになります。

 

この写真を撮っていたら二人組のお客さんが横を通って階段を降りて行きました。そのあとにお店に入ります。

 

 

控えの席でミュージシャンたちが打ち合わせかな?手前にドラムの小松君とピアノの田中さん、奥に松島さんが見えますアンプの上には私の好きなオブジェ(?)、レトロなタイプライターが鎮座しています。このタイプライター、代々木ナルの美紗子さんが使っていたものなんだそうです。

 

さて、この夜は大のジャズファンのとっつぁん、こと山崎くんにお付き合い頂きました。山崎くん登場、かけつけ一杯です。

 

 

高校時代、老け顔だったために「とっつぁん」と言うニックネームが付いていた山崎くんですが、いつの間にか「とっつぁん」を通り越した好々爺になっちゃいました(笑)。いい笑顔です。

 

さぁ、ミュージシャンたちがスタンバイします!

 

 

実力と美しさを兼ね備えた加納奈美さんがマイクを取り、ライブスタート!同じく美しく、実力人気とも急上昇、キングレコードからCD発売したばかりの田中菜緒子の顔がピアノの蓋に隠れてしまうのが残念(笑)!

 

演奏が始まりました。もう写真は撮れません。知らないっ曲ばかりだなぁ・・・、でも徐々に盛り上がる演奏に相変わらず、うるさくなる私です。(笑)

 

やっぱり松島さんの存在感は凄いなぁ、山崎くんは初めて聴きますが、音色、フレーズ、そのセンスに驚き入って聴き惚れていました。それにつられるかのように、加納さん、田中さん、須川くん、小松くんも熱い演奏で応え、ステージに熱気が溢れているかのようです。

 

2曲終わって、曲名紹介、ウエイン・ショーターの曲などをやったようです。山崎くん曰く「うん、そういう匂いがしていたよ・・・。」だそうです(笑)。確かにそんな感じかも知れない・・・。

 

どんどん曲が進んでいきます。フロントのソロの中でも、邪魔しない程度に後ろのリズム隊がいいフレーズを盛り込みますね。時折加納さん、田中さん、松島さん、後ろを振り返り笑顔を見せたり、小さく声を掛けたりしていました。

 

あっという間のファーストセット、ミュージシャンたちが控えに戻りました。

 

 

ファーストの途中にピアニストの堀秀彰くんが入って来てカウンターに座って聴いていましたが、皆さんの中に入って談笑中です。確か前日の真文さんの日に出演していた筈です。彼も素晴らしいピアニストですね。

 

いつも1回終わると帰っちゃう私なんですが、山崎くんに付き合って貰ったこの夜はさすがにもう一回聴いて行きましょう。アルコールは控えめに・・・(笑)。

 

2セット目も素晴らしかったなぁ。各人の楽しそうな笑顔の中、素晴らしい音たちがいい会話を紡いで行きました。謙虚そうであり、またクールな感じの松島さんも実に楽しそうな笑顔を見せます。加納さんも熱いサックス(この日はソプラノを多用してました。)で応え、田中さんの美しい音色のフレーズが花を添えるようでした。

 

ドラムの小松くんが素晴らしいソロ、そして会話をしてくれました。須川くんも速弾きあり、意表を突くフレーズあり、ハーモニクス多用のフレーズあり・・・、カッコいいですねぇ。それにピッチが安定してます。音がブレないものなぁ・・・。

 

お蔭さまで、私も声が出っぱなし・・・(笑)。一部静かに聴きたいお客様にはご迷惑をおかけしたかも知れないなぁ、申し訳ありません!コチのような小箱だとちょっと遠慮しなければとか、思ったりしますが、これ位のスペースがあると、私は弾けます(笑)。そうコチと言えば、コチの常連中の常連の高橋さんが来ていて挨拶してくれました。ここで会うのは珍しいなぁ。

 

最近土曜ゴルフなどの影響で、なかなかコチに行く機会がなかったので久しぶりでした。相変わらずのいい笑顔、最前列で聴いておられました。コチではいつも目を閉じて、じっくり聞かれる高橋さんですが、見るとミュージシャンを見て聴いておられたので(その瞬間だけかも知れませんけど(笑))ちょっとびっくり(笑)。みんなコチではおなじみのミュージシャンたちですから、アイコンタクトもあり、楽しそうでしたね。

 

山崎くんも堪能したようです。2回目終わって、帰る前に「なぁ、ニイハラ、写真撮ってくれよ」と言って来ます。最近ライブ後にミュージシャンたちと写真を撮らせてもらう事が楽しくなっちゃったみたい。皆さん失礼致します。

 

 

とっつぁんの為に笑顔で応じてくれた皆さま有難う御座いました。また是非聴きに行きたいと思います。加納さんに腕を組んでもらった山崎くんもいい笑顔(笑)。また宜しく

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 加納奈美グループ・12/13/2017at御茶ノ水ナル