新原歯科医院

院長ブログ

秘密兵器

アプローチイップス歴が10年近くなる私に秘密兵器が届きました。

 

 

ゴルフの好きな患者さんも多く、治療の合間にゴルフの話をすることがあります。私が長年ショートゲームに苦しんでいることを聞き、「チッパー使ってみれば?」、「俺の使い古しのチッパーやるから、使ってみ?」

 

下は私のピッチングウエッジ。

 

と、患者のKmさんが持って来てくれました。早速八千代の明治ゴルフセンターで試して見ましたが・・・・。逆目だと普通のウエッジよりも刺さりやすいかも・・・(笑)。言われたようにパターのように吊るして芝に触らないように打てばなかなか行けるかも知れません。

 

けっこうリーディングエッジが尖ってます。これを丸く削ればいいかも・・・。

 

でも、ラフからは使えないかもしれないなぁ・・・。兎に角一度ラウンドで試してみましょう。要は、違ったことをやることによって、そっちに気を取られて身体と心のこわばりが無くなってくれればいいわけです。

 

ソールはすご~く広いですね。ロフトは46度、丁度私のアイアンセットの9番とピッチングウエッジの中間のロフト角です。

 

練習なら別にウエッジだろうが何だろうが普通に打てて変なミスはしないんです。それがラウンド中は全く身体が動いてくれなくなる。とんでもない動きをしてしまう。それがイップスなんです。みんなイップスと言う言葉は知っていても、実際どうなってるのかは、なった人でないと理解出来ない心の病気です。こうすれば・・・?と言われてもそう動かしたくても身体がそう動いてくれない・・・(泣)。

 

心優しいKmさんが下さったチッパーです。秘密兵器となるかどうかは別にして、気遣いが嬉しいですね。有難うございます。

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 秘密兵器