新原歯科医院

院長ブログ

音楽を肴に飲もう会・4/12/2019・代ナル

久しぶりに墨田川高校同期の有志数名でジャズバーでの飲み会でした。

 

 

ちょっと変わった編成です。今売り出し中のクロマチックハーモニカ奏者の山下伶さん、最近よく見るようになった若いピアニスト、雨宮彩葉さん、そして代ナルレギュラーのギタリスト、田辺充邦くんのトリオでした。

 

 

金曜なので私も早めにお店に着きました。突き当たって右の階段を降りて行きます。

 

 

いつものボックス席を見れば、

 

 

早くもオジサン二人!七G会音楽部長、ハーモニカ奏者のYwくんと、学生時代からジャズ大好き!のYkくんが既に飲み会モード( ´∀` )。Ykくんは講習会があって遅くなるかも・・・、とか言っていましたが・・・、早く来れて良かったです。

 

 

そしておしどり夫婦(Hr夫妻)とドラムを習い中のKiさんも到着です。

 

 

最後にKsさんも席に着き、すぐにライブががスタートしました。いつもお付き合い頂いているNwくんはこの日から実家(九州)へ帰るとの事で、今回は来ること叶いませんでした。

 

 

店内は満席です。キュートなハーモニカ奏者の山下さんのファンの方々がほとんどのようですね。初めからあちこちから声援も上がり盛り上がります。

 

 

最近テレビに出演した、という話などもしてくれましたが、人気急上昇中らしい山下さん、ジャズのスタンダードだけでなく、ポップス、クラッシックなどいろんな曲を持って来ていました。

 

 

バックの二人も素晴らしい合いの手を入れ、またカッコいいソロで盛り上がります。バックのソロの時には楽しそうな笑顔で聴き入りながら、時折さりげないフレーズを噛み合わせて、いいサウンドが生まれて来ました。あっという間に1セット目が終了!

 

休憩時間にHrさん、Ywくんが彼女のCDを購入しましたが、もうマネージャーさんが付いていて、その方から買わせてもらっていました。いやぁ・・・、マネージャーさんがいるってことだけでなんかすごいなぁ・・・(笑)。

 

 

休憩時間の間には相変わらず脈絡のない話題で盛り上がる私たちのテーブルです。何を話したのか覚えてもいませんが(笑)、あっという間に30分程の休憩時間が過ぎ(ちょっと休憩時間短くなったのかな?)2セット目が始まります。1曲目だけピアノとギターの二人での演奏です。私の大好きな「奥さまは魔女のテーマ」。

 

楽しそうな笑顔がキュートな雨宮さん、これから人気出るかもなぁ・・・。

 

この曲はピアノやギターに合ってるような気がします。演奏する人によって、アドリブのパートがいろんな方向に広がって行きます。「スィートジョージアブラウン」なんかもそうですが、とってもリズミカルで幅広いアドリブソロが聴けて、毎回違う広がりを感じることが出来ます。アール・クルーのトリオのCDに入っていますが、日本でライブで聴けるのは田辺くんの時だけです。毎回違うミュージシャンとの絡みがとても面白くって楽しんでいます。

 

 

さて山下さんが入って来ました。おぉ~!お色直し( ´∀` )して来たぞ・・・(笑)。「可愛い~~、素敵~~!」と言う声がどこからともなく( ^ω^)・・・。

 

 

なんだかプレートを出して何か言っています(笑)。ちょっと字は微妙に違うんですが、新元号の令和とご自分の伶という名前をかけて( ^ω^)・・・。

 

 

MCでもお客さんを沸かせます(笑)。いつもお喋りな田辺くんも顔負けでした(笑)。1セット目にもまして白熱、盛り上がった2セット目もあっという間に大拍手の中終了です。しかしノリのいいファンが一杯いる山下さんでした。これなら私も目立たなくって助かります(笑)。

 

 

今日も美味しいマティーニを作ってくれたヨーコちゃん・・・、

 

 

超満員の店内で一生懸命料理を運んでくれたエミちゃんの笑顔もすてきですね。美紗子さんやこのスタッフの方たちの笑顔も私たちを癒してくれるのです。いい音楽、美味しい料理にお酒、そしてスタッフの笑顔・・・、全て揃った温かい空間に心地よく酔って、七ジャズ会は三々五々家路につきました。またよろしくお願いいたします。

 

 

 

  カテゴリ:日々のこと, 音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 音楽を肴に飲もう会・4/12/2019・代ナル