新原歯科医院

院長ブログ

松島啓之カルテット・御茶ノ水ナル・5/29/2019

御茶ノ水ナルの5月のスケジュールに松島啓之さんのリーダーセッションが入っていました。小岩コチでも御茶ノ水ナルでも他のユニットでは松島さんのライブはよく聴いているんですが、彼のリーダーライブが入っているのはかなり久しぶりのような気がします。行って見ましょう!

 

この日は近くのデニーズでちょっと時間をつぶしてから御茶ノ水へ向かいました。

 

松島さん以外のメンバーも、他のユニットではよくこの店で聴いています。実力者揃いの松島啓之クァルテットです。青山のボディーアンドソウルでは毎月レギュラーで出演しているようですが、ここでは久しぶり。

 

 

ミュージシャン待機中のテーブルの手前に席を貰いました。席は5~6割埋まっているかな?スマホを向けたら、松島さんが気づいて会釈してくれました。

 

 

 

まずはドリンクも到着!私も臨戦態勢( ´∀` )です。やや暗い店の照明に照らされたグラスが綺麗で、好きな眺めです。

 

 

いつものように成田社長がミュージシャンのテーブルに赴き、スタートのお願いをしますと皆席を立ってステージへ・・・。

 

 

 

いつも思いますが、結構若い女性のお客さんが多いんですね。松島さんの人気もあるんでしょうが、他のライブでも女性客が多く見られる気がします。男性はジャズに興味ないんだろうか・・・?女性ミュージシャンが出るときには男子率高い事も多いんだけど・・・。この素晴らしいメンバーなのになぁ・・・?

 

 

ミックスナッツもテーブルに乗りまして、スタートを待つのみです。今日はジャイアントコーン少し多め( ´∀` )。

 

 

リーダーの松島さんの挨拶から1セット目のスタートです!久しぶりだなぁ・・・、とは思っていましたが松島さんによりますと、このメンバーでここに出るのはなんと5年ぶりなんだそうです。そんなになるんですね、また時々出演してほしいものです。

 

 

さぁ、スタートしました。演奏中の撮影はいけないんですが、音量の大きい時にこっそりと( ^ω^)・・・。1曲目は知らない曲ですねぇ。でもメロディーがハッキリしていてリズミカルでいい曲です。

 

 

へぇ~、松島さんのオリジナル曲だったんだ・・・。いい曲を書きますねぇ( ^ω^)・・・。それにしても初めて彼のトランペットを聴いたのはもう15年くらい前になるでしょうか?もっとかなぁ・・・。コチで聴いたんだったと思います。

 

 

美しい音色で、時に優しく、時には強烈なフレーズを繰り出す松島さんのトランペットには一発でノックアウトされた私です(笑)。でもそのパワフルな演奏とは真逆の( ´∀` )無口でいつもなんか恥ずかしそうにしている松島さんでした。

 

 

昔は殆どMCもしなかった彼ですが、こうして最低限の事は喋るようになりました(笑)。でも外見はホントに変わらないなぁ・・・、いつまでも歳をとらない・・??不思議なトランぺッターです(笑)。

 

 

マイルスの曲やら、数曲・・・、4人の素晴らしい掛け合いも聴けました。それぞれのソロもカッコよく、最後は広瀬さんのド迫力のドラムソロで客席を沸かせました。終始歓声に包まれたいいライブになりました。

 

 

いつも温厚な笑顔で迎えてくれる成田社長に挨拶して今夜も1セット目の終わりに店を出ます。仕事で疲れた体と心をちょっぴり癒して頂きました。またよろしくお願いいたします。

 

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 松島啓之カルテット・御茶ノ水ナル・5/29/2019