新原歯科医院

院長ブログ

井出麻理子at代々木ナル・6/12/2019

久しぶりに娘とコミュニケーションを取ろう・・・、と代々木で待ち合わせしました。私は少し早め、7時ころに到着。

 

 

井出さんと言う方は、ずっとポップ、ロックで活躍されていた方なんだそうですが、いわゆるその時に流行っている音楽を聴かなくなって30年、この店のスケジュールで初めて見た名前なんです。最近銀座スイングでピアノの堀君やバイオリンの里見さんと共演したライブを聴いて、「おお、イイなぁ・・、」と思い、この日の予約をした訳です。

 

 

2ステージのこの夜、まだスタートまで30分程ありますから、まだお客さんはチラホラ・・・。ベースの塩田さん到着、ケースからベースを出しています。奥のカウンターには井出さんが座っています。カウンターの中には今年代ナルデビューを果たした彩菜ちゃん( ´∀` )。

 

 

 

次女を待っているうちに少しづつ席も埋まって来ました。友田君の姿も見えます。

 

 

いよいよスタートです。塩田さんと友田君がスタンバイ。塩田さんが友田君を紹介します。今売り出し中の若いピアニストですが、塩田さんによると、キングレコードからメジャーデビューしたとの事・・・、へぇ~、凄いですねぇ・・・。中々イキのいいピアノを弾くとは思っていましたが( ^ω^)・・・。

 

 

2曲程インストで箱を温めます。塩田さんのセッションはいつもノリがいいので私は大好きです。ベースを弾きながら自ら声を発して盛り上げる塩田さん、友田君もノッテ来ました。私の声も大きくなります(笑)。他の席からも口笛が聴こえたりします( ´∀` )。

 

 

いつの間に中央のテーブルは殆ど埋まっていました。盛り上がって来たところに歌姫が紹介されてステージへ( ^ω^)・・・。

 

 

とてもチャーミングな井出麻理子さん、歌はR&Bのようなグルーヴ感もあり、ホットです。江利チエミの歌や、私が高校生の時に日本公演をしたブラスロックのBSTの歌・・・、そしてジャズスタンダード( ^ω^)・・・。バラエティーに富んだレパートリーです。

 

 

まだジャズ系の箱では、歌い始めてそれ程長くないんでしょうか?でも全く違和感ないなぁ・・・。塩田さん、友田君のアツいバッキングに乗って、彼女も熱唱します。私も含めたお客さんの熱も上がって来ましたよ~( ´∀` )。

 

 

8時を10分くらい過ぎた頃に次女到着です。家を出て友人と二人で暮らしています。最近転職もしまして、時々小さな声(笑)で近況を聞きながら、素晴らしい演奏を聴いて行きました。

 

 

演奏中はスマホでは撮影出来ないのが残念ですが、終始笑顔で楽しそうに、そして熱く音楽を奏でる3人。緑色のカズーを使った井出さんのアドリブソロは、それはブルージーでカッコよかったなぁ。

 

 

スライドギター、と言うのか、ボトルネック奏法、と言うのか知りませんが名ギタリストでもあるボニー・レイットの歌まで出て来ちゃいました( ´∀` )。結構ジャズになるから面白い(笑)。奥のカウンターの中で彩菜ちゃんが身体を揺らして聴いていたのが微笑ましい( ^ω^)・・・。

 

 

白熱のファーストセットが終わり、塩田さんがステージを下がり際に握手してくれました。そのあとはしばし娘との歓談タイム。その時間もあっという間に過ぎて行きました。私は勿論ここで終わりです。次女は若い頃は一人で2セット目も聴いて行ったりしたもんなんですが、住んでいるところも遠いし、少し歳もとりました(笑)。一緒に店を出ます。

 

 

レジで久々に会ったスタッフのミナエちゃんとシェフの富田さんを少しいじって(笑)、美紗子さんにもご挨拶。実は今日来れなかった長女とは来週約束しましたたのでね、その予約もしてから( ´∀` )お暇しました。今夜も楽しい時間を過ごさせて頂きましたね。またよろしくお願いいたします<(_ _)>。

 

 

 

 

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 井出麻理子at代々木ナル・6/12/2019