新原歯科医院

院長ブログ

台風の三連休・10月・2019

三連休初日の12日(土)、朝、のどが痛くて目が覚めました。あれぇ、風邪かな・・・?と思って、葛根湯を飲みました。どうせ台風で外にも出ないし、休んでいましょうか・・・?

 

痛みが強くなるし、身体もだるい。まいったなぁ・・・(´;ω;`)。鏡で見てみたら右の扁桃腺がだいぶ腫れてます。どうしちゃったんでしょう?夜になるとやや微熱もあり、余り痛いので鎮痛薬と抗菌薬を飲んで、早く寝ようとしましたが、呼吸しづらく、唾をのむ時に痛くって、なかなか寝付けません。次の日休みで良かったわい・・・、と思いながら寝苦しい夜を過ごしました(-_-;)。

 

 

日曜の朝・・・、痛みも腫れも悪化しています。のども痛くなって来ました。扁桃腺の腫れた部分が舌の奥の繊細な部分に触れるので、嘔吐反射の強い私には最悪の状況です(´;ω;`)!でも夕方になって少し痛みが落ち着いたので、ホッとしたのもつかの間・・・(´;ω;`)。

 

夜になって最悪の状態です。のども腫れて来たみたい・・・(´;ω;`)。咳も出ないし、痰も出ない、鼻水も出ませんから風邪ではないんだろうな・・・、咽喉炎かな・・・?なんにせよ・・・いやはや、参りました<(_ _)>。鎮痛剤と抗菌薬で薬漬け状態の私(´;ω;`)、また寝苦しい夜を過ごします。

 

 

月曜の朝も変わらず苦しい状態でしたが・・・、午後になってやっと良化の兆し( ^ω^)・・・。抜歯したあとに患者さんにお話しするんですが、炎症のピークは三日目位に来ることが多いんです。(軽い症状の場合ですが)そのあとは痛みも腫れもおさまって行きます。

 

火曜日の朝・・・、今日からまた仕事です。声がかすれてしまって出ません(´;ω;`)。ただ、痛みなどの症状はかなり軽くなって、楽になりました。職場に行って仕事しているうちに声も復活(かなり低音になってしまったけど(笑))、痛みは、鎮痛剤が必要ない程度に和らぎました( ^ω^)・・・。

 

 

いったい何だったのかわかりませんが、まだ扁桃腺の腫れ、軽い痛みは残っていますが、生活には支障なく、昨夜は苦しい思いをすることもなく眠ることが出来ました。最悪の時間が三連休で良かったなぁ( ^ω^)・・・。仕事に差し支えるようでは患者さんにご迷惑をかけてしまいますからね・・・。

 

急に涼しくなって来ました。皆さまもお身体には十分お気を付け下さい。良い秋になりますように・・・、お祈りさせて頂きます<(_ _)>。ちょっとライブに行き過ぎたかな?と反省至極の私( ´∀` )、ここ三日ほどお粥のお世話になっております。少しやせてくれたら嬉しいんですが・・・(笑)。台風で始まったこの三連休、私の身体を台風が通過したような数日でした(笑)。

 

台風が続いたこの秋・・・、かなり多くの方々が被害を被っていらっしゃるようです。皆さまのご無事、そして少しでも早く復旧しますことを心からお祈り申し上げます<(_ _)>。

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 台風の三連休・10月・2019