新原歯科医院

院長ブログ

太田剣リーダーセッション・御茶ノ水ナル・9/28/2019

とっても遅ればせながらのライブレポートです。太田剣くんのリーダーライブでした。土曜日でしたので錦糸町のサウナでのんびりしてから御茶ノ水駅前の日高屋でちょい飲み。

 

 

まだ早い・・・(笑)、冷酒とソラマメ追加です( ´∀` )。

 

 

そろそろ頃合いです( ´∀` )。ナルへ・・・・・。

 

 

いいメンバーです( ´∀` )。

 

 

はい、ライブ前の打ち合わせ・・・、もせずに談笑中のミュージシャン( ´∀` )。その横のボックスに席を頂きまして・・・。

 

 

まずはマティーニを頂きます<(_ _)>。

 

 

あ、ちょっと楽譜を見ながら打ち合わせしてます。そろそろですかな・・・?

 

 

私のオーダーも揃って準備万端!

 

 

ミュージシャン達がステージへ上がり準備中。後ろのカウンターは殆ど埋まっています。このお店のカウンターには私のように一人でいらっしゃるお客さんが多いみたいですね若い女性も多いです。ボックス席は6~7割方でしょうか。まぁいい塩梅にお客さんも入っていますね。アツイ太田君のサックスは人気がありますねぇ。

 

 

久しぶりの辻君がミュージシャンテーブルの後片付け中。もうライブもスタートします。

 

 

太田君がマイクを持ち、メンバー紹介から・・・、20代の伊藤君、40代の太田君、堀君、そしてもはや重鎮とも言える日本を代表する人気ドラマーの大坂さんは50代・・・、世代を跨いだ実力者たちです。お客さんも入る筈ですね( ´∀` )。

 

 

アツイ演奏が始まりました。年長の大坂さんがホントにいい、そして決してフロントの邪魔にならないようないいアクセントを付ければ最年少の伊藤君も時折カッコいい合いの手を入れてくれます。そんな時には堀君が振り返って笑顔でアイコンタクト( ´∀` )。ライブではそういったミュージシャンたちのちょっとしたやり取り、仕草が見えるところも楽しみの一つです。目を閉じていたら見えません(笑)!曲の合間には太田君がMCで和ませてくれます( ´∀` )。ライブの醍醐味満杯!

 

 

演奏中は写真撮影禁止です。こっそり下から一枚( ´∀` )!太田君が休んでいますから、後ろの誰かのソロですね。太田君はカッコイイフレーズに「イェーイ!」とか「おぉ~!」と、声をかけて囃します。私も声が出てしまいます( ´∀` )。

 

 

前のカウンターも埋まって来ました。いつもこれくらいお客さんが来てくれたらいいなぁ・・・、なんて思ってしまいます。なかなかそうは行かないのがジャズクラブの現状です・・・(´;ω;`)。素晴らしいライブなんで、是非多くの人に来て聴いて欲しいものですね。

 

 

私がジャズを聴き始めた頃から(もう20年以上前から)大活躍している太田君。初めて小岩コチで聴いたころ(17~8年前でしょうか?)はまだ話し方も若々しかったかな・・・。もう40代後半の筈ですが、いまだに変わらぬ若さとアツさで聴衆を魅了します。MCは上手くなって( ^ω^)・・・、でも拍手を浴びたときの照れくさそうな、そして嬉しそうな笑顔は全く昔のままだなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

スタンダード、オリジナルを交えての素晴らしい1セット目はあっという間に終わりました。ミュージシャンも笑顔、そして大きな拍手を送ったお客さんたちの満足そうな笑顔を見て私は席を立ちます。やっぱりライブはイイなぁ・・・。階段を上がって外に出ると、素晴らしいピアノを弾いてくれた堀君が電話中( ´∀` )、「堀君、またね、」と挨拶をして家路に着きました。今晩も元気を一杯貰ったなぁ・・・、またよろしくお願いいたします。<(_ _)>

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 太田剣リーダーセッション・御茶ノ水ナル・9/28/2019