新原歯科医院

院長ブログ

一念発起・・・?

一念発起・・・、と言うほどの事ではないんですが・・・、ちょっと思い切って・・・、なんてのも大げさですが(笑)、20年ぶりくらいにギターの弦を交換することにしました( ^ω^)・・・。

 

 

アマゾンで購入しました。前はマーチンの弦を張っていましたが、少し安価なダダリオというメーカーのものです。これで十分だろう・・・、ちょっと試してみましょう。

 

 

学生時代に趣味で弾いていました。誰に聴かせるわけでもなく( ^ω^)・・・、たまには友達と一緒にやったりもしましたが・・・、もちろん上手くはなく、と言うよりへたっぴです(笑)。大学卒業してから、殆ど触ることもなくなったこのギター・・・。

 

 

親友が日本に帰るときに、「お前、これいるか・・・?」と言われて彼から買った(らしい・・・)ものです。仕事を始めてから殆ど弾くこともなくなってしまったけど、20年くらい前に、「もう一回やってみようかな・・・」と一念発起(したはずだった(-_-;))して、弦を張り替えました・・・、が・・・(-_-;)、

 

 

指が柔くなっていて、痛いし・・・、出来ていたことが出来なくって、練習する根気もなく・・・、結局そのままほったらかしてありました・・・(-_-;)。今回はどうだろうか・・・。子供と遊ぶこともなくなりまして時間はありますから、少しは続くだろうか( ^ω^)・・・???

 

 取り敢えず一本・・・、

 

 

久しぶりなんで・・・、と言うほど何度も張り替えた事もないか(-_-;)・・・、うまく巻けないけど、なんとか一本目(6弦)張り終えました( ^ω^)・・・。苦労の後が見て取れる、余った弦の曲がり方(-_-;)。

 

 

普通は全部古い弦を切って外してから新しい弦を張るんでしょうけど、私は一弦ずつ外しては張って行きます。

 

 

こういうピンを外す道具があったんですね( ´∀` )・・・、今回初めて使いました。6弦のブリッジピンだけ白いのは以前弦の交換をしたときに、多分ペンチかなんか使ったんだろうけど・・・、外すときに折っちゃったんですね(-_-;)、それで、一本だけオリジナルではないピンが入っています。

 

 

汗かきましたが・・・、実は・・・(-_-;)、やっと全部張り替えた、と言うところで少し弦を伸ばしていたら・・・、パツーン!と一番細い1弦が切れちゃった(´;ω;`)!ここまでやって中断するのも腹が立つから、すぐに御茶ノ水へ行ってクロサワ楽器店でもう1セット買って来ました(笑)。バラ売りはないんだよな・・・、お店の人に「張り替えた途端に切れちゃったりすると頭来ますよね・・・」とか言われまして・・・、なんでわかるんだろう・・・とか思いましたが( ^ω^)・・・。

 

 

何はともあれ・・・、ギターが生まれ変わりました( ^ω^)・・・。今回は少しは続くかな・・・( ´∀` )。昔から、個人的な、小さな夢をいくつか持っていました。もう一度数学や物理を勉強して見たい・・・、とか・・・、クロールで泳げるようになりたい(ハイ、私は泳ぎが下手です(笑))、、、とか・・・。

 

 

ギターをもう一度練習して見たい・・・、というのも私の小さな夢の中の一つでした。さて66歳の手習い・・・( ´∀` )、どこまで続くのかお楽しみ( ^ω^)・・・。今回初めてこんなチューニング器具を使ってみました。

 

 

ギターケースには古い音叉、チューニング用の笛が入っていました。昔はこんなもので音を合わせたんだけど( ^ω^)・・・。時代が変わってギターも私も歳をとりましたが、考えて見るとこのギターも、友人から買ってから、もう40年以上経つんだなぁ・・・。新しい器具にも頼りながら、もう何年か頑張ってみましょうか・・・( ´∀` )。

 

 

  カテゴリ:日々のこと, 未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 一念発起・・・?