新原歯科医院

院長ブログ

ゆう・ゆう・けんと・ライブat代ナル8/14/2020

20数年前にジャズをよく聴くようになってライブを聴きに行く機会が増えました。それからあまり時間が経っていない時だと思いますが、大塚のグレコだったか?銀座松坂屋の裏あたりにあったスィングシティーだったか・・・、あるライブで箭島裕治くんのベースを聴いて、おぉ、カッコイイなぁ( ^ω^)・・・、と思いました。

 

そのあともいろんなミュージシャンのバックに入って演奏しているところを聴いています。バッキングも妙、ソロはまた素晴らしい( ´∀` )。ジャズでは意外にエレキベースが少ないんでよけい印象に残っているかも知れないなぁ。名前の漢字が難しいので(-_-;)いっときは平仮名表記で「やじまゆうじ」としていた時もありましたが、今はまた元に戻しているようですね。ときどき代ナルに出ていますが、久しぶりに聴いて見ようかな( ^ω^)・・・、と思っていました。

 

 

お盆休みの金曜日、四ツ谷の職場で野暮用を済ませ(コロナ関係の慰労金とか支援金とか申請書類がめんどくさくって・・(´;ω;`)結構時間かかりましたが(-_-;))テング酒場で小腹に少々入れて行きましょう、お盆休みと言う事もあり、ここも人が少ない・・・(´;ω;`)。お互いに頑張ろうね( ´∀` )。

 

 

1セット目が始まる6:45の少し前にナル到着。少し暗くなってた夏の夕方のこの時間です。

 

 

はたけやま裕さんは何度も聴いた事がありますが、扇谷さんと言うピアニストは初めてかも知れない。多くの有名な歌手やミュージシャンのバックで弾いたり、コラボをやって活躍しているそうですが、どんな感じなのか楽しみです。

 

 

定員の半数以下に設定された客席もそこそこ埋まっていました。やっぱりはたけやまさんの人気かな( ^ω^)・・・。箭島くんのベースが置いてありましたのでちょっと一枚。2台とも6弦ベース、もしかしたら左側のはフレットレスかもしれないなぁ・・・、フレットが見えませんものね。6弦ベースはネックが太いなぁ。

 

 

間もなくミュージシャン達が(どこか外にいたみたい)入って来てスタンバイを始めました。パーカッションの事は何も知らないんだけど、人によって使う器具が違って面白いですね。人気パーカッショニストはたけやま裕さんです。

 

 

彼が扇谷くんですね。初めて聴かせて頂きます<(_ _)>( ^ω^)・・・。そしてはたけやまさんが皆さんを紹介して( ^ω^)・・・。そろそろ始まりそうです( ´∀` )。

 

 

まずはキャラバンから( ^ω^)・・・。はじめっから迫力タップリ!はたけやまさんが楽しそうに叩きます。ピアノの扇谷くんもいいバッキング、いいソロで沸かせますねぇ。箭島君のソロは凄い速弾き!一曲目から大盛り上がり!

 

 

扇谷君が「はたけやまさん、嬉しそうにやってるの見て、僕も嬉しくなった( ´∀` )」と、声をかけます。「いや、ホントに嬉しくて( ^ω^)」とはたけやまさん、箭島くんも同感です。こうしてお客さんの前で演奏できることがとても幸せなことだとあらためて分かった( ^ω^)・・・。いろんなライブでそういうコメントを聞きます。客の私もとっても嬉しいですよ。コロナは日常の大切なことをあらためて実感させてくれたかもしれないね( ^ω^)・・・。

 

 

演奏中は撮影は控えないといけないのですが・・・。ちょっとだけ・・・<(_ _)>。そのあとは扇谷くんのオリジナルだったり、箭島くん、はたけやまさんがあまり好きでないことで一致した(笑)というパット・メセニーの曲とか・・・、そしてはたけやまさんアレンジのアフロブルー・・・、なんと12拍子!!

 

「アサラト」・・・?て言ったかな?なんか、昔流行ったアメリカンクラッカーのような、小さな球にひもがついてて、それを回して球をぶつけて音を出すんだけど、私がやったらかなり痛い思いをしそうな楽器(楽器なんだろうな?)を使いながら、「12拍子、付いて来れるか数えてみて下さい( ´∀` )」とかいって始めましたけど・・・(-_-;)、数えられる訳ないし・・・(-_-;)

 

 

でも凄い演奏でしたね( ^ω^)・・・。どんどん盛り上がって、箭島さんのベースソロはすっごい!派手なテクニック使ってはいないみたいだけど、まるでギターを弾いているような速弾きには感動!声援が飛び交っていました。3人ともホントに楽しそうにお互いに素晴らしい演奏で応え・・、あれ入り口から声が( ^ω^)・・・。ベーシストの塩田哲嗣さんが遊びに来てたんですんね、いつものノリで声出して囃していました( ´∀` )。

 

あっという間に白熱の1セットが終わりました。私は大満足、このユニットはまた聴きたいですねぇ。箭島くんはスパニッシュコネクションでもベース弾いているようですが、彼のリーダーバンドも興味が出て来ました( ´∀` )。私はここで席を立ちます。マティーニを作ってくれたアユナちゃんに挨拶して・・、出るときに塩田さんにも挨拶をして店を出ました。

 

いやぁ、まだまだコロナで制約多いんですけど・・・(´;ω;`)、以前と同じにはならないけれど、こうして生演奏を聴くことが出来るようになって、ホントによかった( ´∀` )。音楽は私たちを癒してくれますね。コロナのストレスもこれで軽減できた気がします。まだまだ十分に気を付けながらも大切な日常を取り戻して行きたいですね( ^ω^)・・・。

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > ゆう・ゆう・けんと・ライブat代ナル8/14/2020