新原歯科医院

院長ブログ

秘密の小箱

私がゴルフへ行くときに持って行くボストンバッグの中に秘密の小箱が入っています( ´∀` )。

 

 あまりお洒落な箱ではありませんが(-_-;)。

 

何が入っているのか?と言うと( ^ω^)・・・。

 

 

こんなものたちが・・・(´・ω・`)?ちっちゃな古い巾着の中にも・・・、

 

 

ヨーロッパのコイン・・・、新し目のユーロコインも一つ入っていますね。みんなボールマーカーに使います。

 

 

昔は小さなコインばかり使っていましたが、年毎に老眼が進み、それでも遠くは見えているつもりでしたが思っていた程はよく見えていなかったようで、広いグリーンでカップから遠いところに置いたコインを見つけるのに一苦労(-_-;)。今は遠くに乗ったボールには見つけやすいように大きなマーカーを使います。

 

カップに近づくと他のプレーヤーの邪魔にならないように小さなコインを使います。他の人のパットのラインに近いところではゴルフ場に置いてあるピンで差し込むぺったんこのプラスティックマーカーを使います。それならばラインにかかってもマーカーを動かさずにパットして貰えます。大雑把な人間に見られがちな私ですが(笑)、こういうところは細かい( ´∀` )。

 

私たちはプロじゃぁないから少しでも速いプレーを心がけなければいけないと思っています。プロのようにラインにかかったマーカーをずらしてもらったりしている時間は私たちには不必要な時間だと個人的には思っていますのでね( ^ω^)・・・。ま、ここら辺は個人個人の考え方の違いもあると思います。何が正しい、と言う事でもないんでしょうが・・・。

 

 

そんな訳でいつもポケットに大、中、または大、小、二つのコイン、そしてゴルフ場のプラスティックマーカーを入れてプレーしています。ゴルフ場に着いて朝のレストランでコーヒーを飲みながら、さぁ今日はどのコインを使おうか( ^ω^)・・・?と考えるのも私にはゴルフの楽しみの一つです( ´∀` )。

 

殆どのゴルファーは一つしかマーカーを使わないと思いますが、プロでも私のようにいくつかマーカーを使い分ける選手がいるそうですよ。何かで松山選手の元キャディーだった進藤さんが書いていましたが、松山選手が時々カップ近くでポケットに手を入れて何か探しているのは、小さめのコインをさがしているときなんだそうです( ´∀` )。

 

 

今はユーロになってしまい基本的な形はユーロ内の国ではどのコインも同じ。こういうコインはもうないんでしょうね。私の母の遺品です。「兼高かおる世界の旅」と言う番組の大ファンだった母。もう「海外旅行」なんて言葉自体使いませんか(笑)?でも1ドルが360円だった当時は海外旅行・・・、することが夢のような時代だった・・・。

 

両親で板金塗装の小さな町工場をやっていました。苦労していましたが、私が中学生の時かなぁ・・・?やっと少し余裕が出て来た頃、自分へのご褒美でしょうかね( ´∀` )?おそらく彼女の夢だった海外旅行へ行きました。ジャルパックかなんか( ´∀` )。少女のように嬉しそうに出かけて行きまして、いっぱい外国のコインを持って帰って来たんでしょう( ^ω^)・・・。そのあとにも海外には行っていましたが、亡くなった後、母の部屋で一杯のコインを見つけました。幾つかそれを頂きまして、今もゴルフで使わせてもらっています( ´∀` )。

 

 

左のユーロコインは子供たちの誰かが旅行に行った時に持って来てくれたものです。子供たちが海外に行くときにはコイン持って来て・・・、とお土産にお願いしています( ´∀` )。(ホントに海外へ行くことは今はどうって事ない日常ですね。)そうしてマーカーが増えて行くばかり( ^ω^)・・・。朝のレストランでの悩みが深くなりますなぁ(笑)。

 

やっと少し涼しくなって来ましたが、今週は3ヶ月に一度の七G会のコンペです( ´∀` )。さてどれを使いましょうか( ̄︶ ̄)?アメリカPGAは新しいシーズンがはじまりました。今週は早や全米オープンというメジャートーナメントです。前述の松山選手も出場します。ポケットの中のコインを探す仕草が見れるでしょうか( ´∀` )。楽しみにしましょうか( ^ω^)・・・。

 

 

  カテゴリ:未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 秘密の小箱