新原歯科医院

院長ブログ

爆買い(-_-;)

まぁ・・・、爆買い、というほどではないんですが、たくさん買ってしまいました・・・(-_-;)。

 

 

 

 

 

 

一個70円くらいだから、700円分くらいでしょうか・・・。最近「不要不急」という言葉が流行っていますが、これは行動ではなく「物」ですが、不要不急ではあります(-_-;)。もういっぱい持ってるから・・・(-_-;)。ジャズギターでは割と硬い(暑さ1.5ミリ、2ミリ、3ミリ・・・)ピックを使う人が多いそうなんで、いろんな形、硬さのものを試してみたかったんです。

 

 

 

学生時代にアコースティックギターを弾いていたころは割とペラペラのものから、多少硬い(と言っても多少は弾性のある)ものを使っていました。下の白い三角形のものは当時使っていて、(今でもアコースティックギター弾くときは使ってます)なんか、弾きやすくてそればかり使ってました。元は高中正義さんのシグニチャーモデルで彼のサインが印刷されてたんだけど、ロゴはすぐにすり減って消えてこうなりました( ^ω^)・・・。考えて見ると・・・、40年以上持ってるピック( ^ω^)・・・、ですね。一日何時間も弾く人のピックはすり減って角がなくなっちゃうと聞いた事がありますが・・・、私の場合は(笑)。

 

 

 

 

 

 

ジャズギタリストはフルアコというギターを好み、弦もロック系のギターより3段階くらい太いゲージの弦を使います。それを硬いピックでを弾いていい音を出す・・・、と言う事らしいです。確かに硬いほうがしっくりくるような感じもしますが、超初心者の私には正直よく解らないんですが・・・(-_-;)。取り敢えずいろいろ使って試しています。

 

 

 

名器、ギブソンES-175

 

 

 

ロック系はこんな感じのソリッドギターが好まれるようです。ジョンレノンはセミアコを使ってた時期もあったようですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール・・・、

 

 

 

  これはレスポール(ギブソン)

 

 

 

そんなわけで、ジャズギターには硬い(厚みのある)ピックがいい、ということを聞き、一杯買ってしまいましたが、私が買って持っているのは名前はジャズマスターと言いますが、実はソリッドギターで弦も9ゲージと言うロック系でよく使う細い弦が張ってありまして・・・(-_-;)・・・、おいおい硬いピック使う意味ないじゃん・・・(-_-;)。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・(-_-;)・・・、いろいろと能書きをたれましたが・・・、たくさんのピック・・・、色が綺麗でついつい買ってしまった・・・、のが本音かも(笑)。まぁ、ストレスたまる状況ですからなにか気分を高めていかないと・・・、です<(_ _)>。

 

 

 

話は変わりますが(笑)、これ見てたらなんだか子供の頃遊んだビー玉とかおはじきを思い出しました( ´∀` )。今の子供たちもそういうもので遊ぶんだろうか・・・?画像を探してみたら・・・、

 

 

 

 

あるある( ^ω^)・・・。いろんな色のがありました。今の子供もやっぱりやってるんだなぁ・・・、ちょっと嬉しいなぁ(笑)。

 

 

 

 

まぁ昔はこんなに綺麗な色のはなかったように思うけど・・・。

 

 

 

 

こんな感じだったよなぁ( ^ω^)・・・、なんだか話がそれてしまいましたが・・・、ワクチン接種もじきに始まります。緊急事態宣言の効果も出てきているようです。このまま良い方向に向かっていくことを祈りつつ、皆様もストレスに負けず、ご自愛くださいませ<(_ _)>。

  カテゴリ:日々のこと, 音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 爆買い(-_-;)