新原歯科医院

院長ブログ

荻原亮in真文さんの火曜日・御茶ノ水ナル・4/6/2021

珍しく荻原亮くんが真文さんの火曜日に出ることがお茶ナルのスケジュールに出ていました。久しぶりに亮くんのギターも聴きたいし、ちょっと行ってみましょうか( ´∀` )。

 

 

 

 

早く終わったのでその前に今日は近くのテング酒場へ( ^ω^)・・・、やはり寂しい店内ですが(-_-;)・・・。軽く小腹に入れまして・・・、

 

 

 

 

いつもの真文さんの写真です。火曜日は出演者の名前も出ません。

 

 

 

 

たまには成田社長の写真でも( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

奥では皆さん準備中。この夜はベースに小牧良平くん、そしてドラムは高橋直希となっていました。高橋くんは初めて聴くなぁ・・・、ドラマーは若いイキのいい連中がドンドン出てきますねぇ( ´∀` )。さて彼はどんなドラムを叩くのでしょうか?期待ですね( ´∀` )。

 

 

 

 

ステージの前には真文さんのサックス2本置いてあります。ミュージシャンたちを待つ楽器たち( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

はい、今日も可愛い(マスクで見えませんが(-_-;))笹原さんが( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

注いでくれます美味しいマティーニ。

 

 

 

 

そしてミュージシャンたちがステージに向かい・・・、

 

 

 

 

私のテーブルも準備完了( ´∀` )!

 

 

 

 

楽譜をセットして・・・、メンバーを紹介して・・・、いよいよスタート!

 

 

 

 

なんとドラムの高橋くんはまだ19歳なんだって・・・!後でチェックしたら2年前にバークレー賞というのを取った有望なドラマーのようです。その時に一緒に賞を取ったほかの楽器には寺久保エレナさんのいとこ(かな?(-_-;))もいたとか・・・、若い素晴らしいミュージシャンがドンドン出てきますねぇ( ^ω^)・・・、嬉しい限りですね。

 

 

 

 

そして・・・、始まりました( ´∀` )。いつ聴いてもアツい真文さんのサックスです。

 

 

 

 

自分のソロが終わると、真文さんは時々こうして奥の椅子に座りほかのミュージシャンの演奏に耳を傾けます。私が初めてここに来た頃はエリッチョ、こと清水絵里子さんもこの真文さんの火曜日に出演して鍛えられていたんですけど・・・、高橋くんもこれからは火曜日にちょくちょく出るようになるんでしょうか( ^ω^)・・・?

 

 

 

 

やっぱり荻原亮くんのギターはいいなぁ( ^ω^)・・・、音色もすごく奇麗ですが、速弾きのテクニック、センス抜群のアドリブにはいつもうならされます。私の大好きなギタリストの一人です。最近私も少しギターの事がわかって来て(笑)、彼のギターが「おそらくギブソンのセミアコかなぁ・・・、」なんて(違ってたりして(-_-;))思ったりしながら聴いています( ´∀` )。

 

 

 

 

この素晴らしい演奏が( ^ω^)・・・、このたった一枚の小さな譜面・・・、そこには基本のメロディーとコード進行が書いてあるだけ・・・、それで軽く10分、或いはそれ以上・・・、至高の演奏、やり取りを繰り広げるのです。

 

 

 

 

途中で真文さんに戻っ席に戻ってなにやら譜面を探していました( ^ω^)・・・、どうも気分が変わって予定になかった曲をやるような雰囲気です。本当のところは私にはわかりませんが(笑)。

 

 

 

 

私はテーブルは予定通りの変化です(笑)。マティーニの次はジャックダニエル、オン・ザ・ロック( ´∀` )。少し濃いのは控えたほうがいいんだけど・・・、美味しいからなぁ・・・(-_-;)。

 

 

 

 

真文さんのカルテットをおつまみに飲める・・・、最高の贅沢と言えましょう( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

やはり、演奏予定の曲を変更したのでしょうか?ちょっと連絡事項がありまして、演奏再開・・・、時にはソプラノサックスに持ち替えての真文さんも良い( ^ω^)・・・。ドラムの高橋くん、なかなかいいんではないでしょうか( ^ω^)・・・?これから大活躍の匂いがしますよ( ´∀` )。

 

 

 

 

聴きながら、なんとなく思い出していて・・・、私が20数年前にジャズを聴くようになった時の事です。どこでライブを聴けるんだろう・・・?とネットで探したら亀戸から3駅目の小岩に「コチ」というライブハウスがあることを知って、近いから行ってみよう・・・、とそのお店人に行くようになりました。そこによく出ていたのが荻原亮くんなんだけど・・・、もう20数年前・・・、ということは彼はかなり若かったんだなぁ・・・、当たり前だけど(笑)。

 

 

 

 

帰りに亮君にそのことを話しましたら・・・、「当り前じゃないですかぁ(笑)」そうだよなぁ・・・(笑)。でも20数年たっても変わらず若くってカッコいい、ギターも最高な荻原亮くんに挨拶をして店を出た、20数年たって皺だらけ、シミだらけなって年老いた私でした・・・(-_-;)。

 

 

このあと蔓延防止なんたらかんたら・・・(´;ω;`)とか言うのが発出されまして、御茶ノ水ナルは再度夜のライブ営業を休止しています。残念だけどこの状況では仕方ないですね。お店としてもクラスターなど発生させてしまっては大変ですから・・・(-_-;)。早く元のように毎晩素晴らしい演奏を披露できるように戻ってほしいなぁ・・・、素晴らしい若いミュージシャンたちのためにも・・・( ´∀` )。再開する日を待ちつつ・・・、またよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 荻原亮in真文さんの火曜日・御茶ノ水ナル・4/6/2021