新原歯科医院

院長ブログ

堀江洋賀ライブat池袋インディペンデンス・8/17/2021

とある火曜日の夜、仕事帰りに池袋まで行って来ました。池袋の駅で降りるなんて、何年ぶりだろう・・・(-_-;)。こんなに広い駅に来るのも久しぶり(笑)。おいおい、どっちに行ったらいいんだい・・・(´;ω;`)。東京で生まれて育っても、地元の近く以外はあまりわからないもんです( ´∀` )。

 

 

スマホの地図を見ながら・・・(-_-;)、こっちでいいのかなぁ・・・、途中でちょっと引き返して、かろうじて迷わずに着けたようです(-_-;)。

 

 

 

 

池袋インディペンデンス、と言うお店です。なんか、20数年前に一度来たことがあるような気がするんだけど・・・、でもその時はひげ面のごついマスターだったような記憶があるんだけど、とても素敵な若いママさんが出迎えてくれました( ´∀` )。奥さまでしょうか・・・?ま、何でもいいですけど(笑)、そう、私のギター教室の先生、堀江用賀(ひろよし)先生のライブを聴きに来たのです。

 

 

そう、こんな長細いお店だったよなぁ・・・、この夜はピアノの柳隼一くんとのデュオだそうです。どんなギグになるんでしょう( ´∀` )。

 

 

 

 

このカウンターの中に美しいママさんがいます( ´∀` )。沢山お酒が並んでいますが・・・(-_-;)、今日もノンアルコールビア・・・(´;ω;`)。

 

 

 

 

ま、仕方ない(´;ω;`)、でもなんだかこれにも慣れてきた・・・かなぁ(-_-;)。お通しが美味かった( ´∀` )。ピアノの柳くんがママに味付けを聞いていました( ^ω^)・・・。彼もこういうの好きなんだ(笑)。

 

 

 

 

なんぞと言っているうちにスタートとなりました。柳くんの挨拶から1セット目の始まりです。おぉ、今日の堀江くんは最近手に入れたというギブソンES-175ですね( ^ω^)・・・。なんでも1960年代のものとか・・・、私は初めて聴きます。どんな音がでるんだろう( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

柳くんのピアノはとっても個性的( ´∀` )。面白いなぁ( ^ω^)・・・。スタンダード中心だったので、私には聴きやすかったですが、そのスタンダードを彼の色に染めていました(笑)。いいんではないかなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

こんな感じでずっと右手一本で弾きとおしたり、それも激しかったり優しかったり、そして個性的なグレーズの連発。でも聴きづらいフレーズではなかったです。個性強すぎて、ちょっとメロディアスでなくなりすぎる方もいますけれど、彼はそうではないですね。私はこういうの結構好きです( ´∀` )。

 

 

 

 

堀江先生もその柳くんのソロをうまく引き立てるバッキング、また負けてない自分のソロでも聴かせてくれます。掛け合いもカッコよかったなぁ( ^ω^)・・・。レッスンの時は私に合わせて・・・、と言うか私がやりやすいように弾いてくれますけど、こうしたプロのステージでは・・・、やっぱり凄い( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

拍手の中で1セット目は終わり、アンコールにもこたえてくれました。彼のCDの宣伝もしてくれましたが、ついこの間持っているCDの殆どを処分したばかりのわたくしです(-_-;)、申し訳ないですけど、断捨離始めたわたくし、もうCDは増やしません<(_ _)>。ちょっと聴いてみたいけどもね( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

堀江くんのギブソンは思ったよりも固い感じの音だったなぁ・・・、まだ使い始めたばかりのようですが、これからどんな音に仕上げていくのかも楽しみな感じです。次の日も仕事の私、いつも通り1セット目の終わりで堀江先生に挨拶をしまして店を出ました。帰りは亀戸まで時間かかるけど、四ツ谷からはそんなに遠くはないですね。何しろ代々木もお茶の水も今休業中です(´;ω;`)。仕方なく・・・、みたいに来てみたお店ですが、これならまた来てみようかな( ´∀` )。アルコールを頂けるようになって、堀江くんのライブが入ったら、考えて見ましょう(笑)。またよろしくお願いいたします。<(_ _)>。

 

 

 

  カテゴリ:未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 堀江洋賀ライブat池袋インディペンデンス・8/17/2021