新原歯科医院

院長ブログ

肋間神経痛???

ここのところバンカーショットの打ち方を忘れてしまって(-_-;)、苦労していました。先月(8月)の船カンの前にちょっと練習しよう( ^ω^)・・・、と思い立ちまして船カン予定の一週間前に東陽町のメトログリーン練習場でバンカー練習。なんか少し思い出したな( ^ω^)・・・。

 

 

船カンゴルフの二日前の木曜日、仕事休みですので念には念を( ^ω^)・・・、と再びメトログリーン東陽町のバンカー練習場へ( ´∀` )。砂場に入りまして一発目・・・、を打った瞬間、背中に痛み(´;ω;`)が・・・。

 

 

 

 

いままでもしょっちゅう背中の張りはあえりましたから、今までよりは痛みは強かったけど、いつもの奴だろう・・・、と気にもせずに痛みをこらえて練習していました。ぎっくり腰よりは全然良いさ・・・、と思っていたのですが・・・(-_-;)。

 

 

二日後の土曜日、船橋カントリー俱楽部の1番ティーに来ました。まだ背中痛いなぁ・・・、と思いながら打ったティーショットでした。いってぇ・・・(´;ω;`)!痛ぇ~~~(-_-;)。背中に電気が走ると言うか、ズキッという痛みが走りました。ありゃぁ・・・(-_-;)、参ったなぁ・・・、ストレッチしたら楽になるかなぁ・・・、

 

 

その後悪くなる一方でありました(´;ω;`)。何もしなくても痛い。歩いてても痛い。身体をひねればもっと痛い。前に曲げても痛い。軽~く振っても痛い(´;ω;`)。いやぁ、参ったぜい・・・(-_-;)。昼食休憩・・・、じっとして座っている分にはちょっと重い感じだけなんですけど、姿勢を変えるとビリっと来ます。変なのはお腹の、丁度へその少し上あたりの皮膚の中も痛む❓円形に背中の痛みと同時に痛みが走るんだなぁ・・・、一体何なんだろう、と思いながら後半突入。

 

 

痛みは良くるどころか悪化する一方です。このまま後半リタイアせずに行けるかなぁ・・・(´;ω;`)、ちょっと心配になりました。しまいには呼吸してても痛くなり、呼吸しづらい(´;ω;`)。しゃべってても痛くって、言葉が途切れてしまったり・・・(-_-;)、でも元々活舌悪くて、「何言ってるかわからん!」とよく言われるわたくしなもんで、きっと周りのみんなは全くいつもと違うとは思っていなかったと思います(笑)。

 

 

何度かリタイアも考えましたけど、以前貧血を起こして一人途中でやめて皆に迷惑かけてますから、行けるとこまで行こう・・・、と思いながら、なんとか18ホール回りきることが出来ました。しっかし、一体何の痛みなんだろう???皮膚のすぐ下あたり、内臓までは行ってなく、筋肉痛でもなく・・・、もしかして肋間神経痛と言う奴かも・・・(-_-;)、と思い当たります。

 

 

 

 

帰宅してからネットで症状を調べてみましたが、なんだかこれで間違いなさそうだなぁ・・・(-_-;)。ある済生会病院のサイトには

 

{症候性肋間神経痛の原因は、変形脊椎症・胸椎椎間板ヘルニア・脊椎腫瘍など脊椎に原因がある場合、そして肋骨骨折や肋骨の腫瘍が原因となる場合があります。これらが原因の場合は身体を動かしたとき、特に上半身を前後に曲げたり、左右に曲げたり廻したりすると痛みを強く感じることがあり、時には「息が出来ないほど痛い」こともあります。}

 

と記されていました。

 

 

 

 

症状はピッタリ(-_-;)、昔からヘルニアもあるし・・・(-_-;)、肋間神経痛の疑いがかなりの確率であるようです。次の日はかなり改善、二日後には背中一点に軽い痛みが残るだけ、その後は捻ったり、左を下に寝なければ痛みは感じません。打撲や、ぎっくり腰ではそんなにすぐよくはならないのだけど、今回は安静にしていれば大丈夫そうです( ´∀` )。

 

 

 

 

今度甥の内科クリニックに検診に行ったときに聞いて見よう・・・(-_-;)。とりあえず何かないかなぁ・・・、と思っていた時に、肋間神経痛を調べているときにうるさい程出てきた広告を見まして( ^ω^)・・・、ついつい購入してしまったのは・・・(-_-;)、

 

 

 

 

よくテレビでもコマーシャルやってて聞く名前だよなぁ・・・(-_-;)。溺れる者は藁をもつかむ(笑)。なんとか次回の船カン、その前の七G会コンペではリタイアせずに回り切りたい・・・(-_-;)。と思いまして(笑)。元々ヘルニアのせいで腰、足も痛みやすいし、膝、肘、指関節にも問題多々ある満身創痍の年老いた身体ですから・・・(´;ω;`)、そういう痛みにも少しでも効果があればね( ^ω^)・・・。

 

 

 

ただあの苦痛の中の船橋カントリー俱楽部クラブでのゴルフから10日経ちまして、普段は(ひねったりしなければ)痛まないんだけど、やはり背中一点ちょっと痛い。特に寝るときに左の痛いほうを下にすると軽い痛みなんだけど、気になって眠れません(-_-;)。これ・・・、もしかしたら肋骨にひび入ってるかもしれないなぁ・・・(-_-;)と思い始めました。

 

 

 

それもチェックしてみると・・・、ゴルフのスイングで肋骨骨折、或いはひびが入ることが結構あるそうで、肋骨のひび、骨折の原因の一つとされているそうなんですね。そう言えば・・・、今田竜二選手(私は大ファンだったんですが)は好調だったアメリカPGAシーズン途中に肋骨骨折、休まずにツァーに出続けてフォームを崩し、また肋間神経痛が持病となってしまって、ツァープレーヤーから引退状態になっているんだったなぁ・・・(-_-;)。

 

 

 

そうだとすると、2カ月安静にして休めば肋骨は完治するそうなんですが・・・(-_-;)、さて困ったなぁ・・・、本当は整形外科でちゃんと診てもらえばいいんですけど、信頼できるもう一人の(整形外科医の甥がいるんです)甥が以前墨東病院にいたんですけど、数年前に自宅近くの国立の方の病院に移ってしまって、ちょっと遠くなってしまいまして・・・(´;ω;`)。

 

 

ま、いいか( ^ω^)・・・、ある程度原因は特定できましたから、休ませながら行ってみよう( ´∀` )。原因がわからないと、なんか不安が高まり、怖いんですけど、命を取られるようなものではないと分かったから安心です。傷み具合と相談しながらやっていくしかないなぁ・・・、今まで通り、と言うことですね(笑)。人生いろいろあるもんだ( ´∀` )。仲良くできるものは仲良く・・・、して行きましょう( ^ω^)・・・。皆様もいろいろあると思いますが、どうかご自愛くださいませ<(_ _)>。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 肋間神経痛???