新原歯科医院

院長ブログ

ブースター接種・世界と日本・1/17/2022

私は高齢者でもあり、医療従事者でもありますが、幸運にも先週1/13(木)に3回目のコロナウイルスワクチンの接種を受けることが出来ました。早速( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

こんなものを( ^ω^)・・・、中国製みたいですが具合はいいです。中国、そして東南アジア諸国は世界の工場ですね。また中国は世界有数の大市場でもありますから、日本の経済団体のトップが政府に中国とは友好関係を保って欲しいと要請するのも無理はないところです。ただ、政治と経済は別に考えてもいいところもあるのだと思いますが・・・(-_-;)。

 

 

 

 

まぁ・・・、そんな固いことは置いといて( ^ω^)・・・、コロナ禍での生活はメンタルに来ます(-_-;)。こんな物でもすこしでもストレス解消に役立てば宜しいんではないかと( ^ω^)・・・。

 

 

オミクロン株の感染力はすさまじいですね(´;ω;`)。今後1カ月でどれだけ陽性者が増えるのか想像も付きません(-_-;)。ただ海外の動向を見ていると、収束も速くなりそうな兆しはあります。それに期待して祈るほかありません(-_-;)。

 

 

それにしても日本のブースター接種の進捗状況は遅すぎる!岸田政権の仕事の出来なさが分かります。それでも岸田応援団となっているマスコミの影響で支持率は上がっているんだから・・・(-_-;)。

 

 

 

 

これは各国で1回以上ワクチン接種を受けた人の割合ですが、日本は2回以上受けた人がこれとほとんど同じ、約80パーセントの国民が接種終了しています。

 

 

 

 

このグラフの薄緑のラインが一回接種済み、濃い緑のラインが2回接種済みのライン、日本は79%でアメリカやドイツ、イギリスなどを上回っていてかなり上位ですね( ´∀` )。これは菅政権の大きな成果です。野党の横やりでワクチン認可が遅れたにもかかわらず、マスコミはワクチン接種の出遅れを菅さんの責任にしました。しかしながら野党に気を使って治験に時間がかかり、出遅れはしたものの、すぐに他の先進国に追いつきました

 

 

「1日100万回打つ!」と言った時にはマスコミは出来るはずがない、と馬鹿にしましたが、実際には140万回を超えた日もあってワクチンが足らなくなる程のスピード感でした。足らなくなったワクチンは菅前総理がファイザーのCEOを迎賓館に招き、直接交渉して、必要な量を確保しました。おかげで夏前にはほとんどの高齢者、高リスクの方々、医療従事者への2回の接種を終了することが出来ました。

 

 

これが無ければ夏の第5波でそれだけの犠牲者が出たのか・・・(-_-;)。この功績をたたえる声は多いのだけど、マスコミは殆ど報道しませんから、国民は気づいていません。

 

 

 

 

これは世界でどれだけブースター接種(3回目接種)が進捗しているかを表すグラフですが、中国が突出しているのでちょっと判りづらい・・・(-_-;)。中国を除くと・・・、

 

 

 

 

こんなグラフになってわかりやすいです。これは人数ですが、日本は大幅に遅れていることが一目瞭然です(-_-;)。

 

 

 

 

これは各国のブースター接種を人口に対するパーセンテージで表したグラフ。何と情けない事か・・・、日本は1パーセントにも届いていないのです。1/16/2022にアップデートされた時点で0.8%、二日前、1/15の数字です。(下から2段目に「Last updated 16 January 2022, 17:20(London time)」と書いてありますね。)

 

 

今朝スマホのニュースを見ていたら、玉川なんぞやとか言う有名なコメンテーターが、「日本は1割にも行っていない!」とか怒っていたとか書いてありましたが・・・、1割じゃぁないだろう・・・(-_-;)、1パーセントにも行ってないよ。何にも知らないでコメントしているのがすぐ解っちゃうぞ・・・(笑)。ちょっとは調べてから物言って欲しいもんだよ( ゚Д゚)。いい大学出てるんだろうから、英語出来なくてもこのグラフくらい読めるだろうが・・・(-_-;)。

 

 

2回の接種を終えていれば重症化率はかなり低いと言われているオミクロン変異種ですが、軽症がどの程度かと言いますと、39度5分ほどの高熱が数日続く(インフルエンザに近いですね)程度も軽症と言うんだそうです。コロナパンデミックが始まる前は、毎年インフルエンザを起因として3千人から1万人ほど亡くなっていました(´;ω;`)。

 

 

体力のない高齢者、基礎疾患をお持ちの方、などはその症状に耐えられずに合併症を併発するなどして亡くなられて行ったのですが、コロナパンデミック後はインフルエンザは殆ど報告されていません。それによる死亡者もほとんどいない状況です。コロナの犠牲者がそれに代わっているような状況ですが、今度のオミクロン株は今までのコロナウイルスに比べ重症化率はかなり低く、弱毒化してはいても、まだまだ高齢者や基礎疾患をお持ちの方など、リスクの高い方々にとっては非常に危険な感染症であることは忘れてはいけないし、楽観視してもいけない。

 

 

他国に比べれば日本ではかなり低い感染者数で抑えていますが、それでもここから数週間は急拡大することが予想されます。だからこそそういう高リスクの方々だけでも早急にブースター接種を進めて行かなくてはいけないのに・・・時間との闘いなのに(-_-;)、あまりにも遅すぎる・・・、と言う事をなんでマスコミは言わない?なんで岸田さんを批判しないのかなぁ・・・(-_-;)。ま、理由は薄々わかっていますけど。マスメディアは日本国民の安寧など考えていないということでしょう・・・( ゚Д゚)。

 

 

岸田総理になってから契約したワクチンがいつ届くのか全く目途が立っていないらしいですが、菅さんの時に確保したワクチンの在庫が日本全国にかなりの量があるんです。それを早急に使えば、かなりの高齢者、高リスクの方々を守ることが出来ます。足らなくなったら、なんとか早く確保できるように頑張ってもらうしかないです。ちょっと頼りない政権だけど、マスコミには、岸田さんの尻をひっぱたいて頑張らせろよ・・・(-_-;)、と言いたいです。

 

 

安部さん、菅さんが総理の時は、功績を無視して、重箱の隅をつつくように批判する理由を探して政権批判にいそしんでいたマスコミですが、よっぽど岸田さんが好きなようですな・・・(笑)。批判のための批判は宜しくないとず~っと言って来ましたが、必要な批判はしなきゃダメだろう・・・(-_-;)。今こそ何もしていない・・・、何もできない政権を批判するべきじゃないのか?

 

 

今の頼りない政府をあてにすることは出来ませんから、自分の身は自分で守るしかありません。高リスクの方々には十分にお気をつけ頂き、感染対策をしっかりととって、でも、たまには屋外で周りに人のいない時くらいは、マスクを外して新鮮な空気を吸って頂きたい。なるべく心が弱くならないようにお気をつけ頂きたいですね( ´∀` )。

 

 

またジャズのライブには行きづらくなりそうです(´;ω;`)。政府はまん延防止策を考えているらしいけど、また行動制限ですか・・・(-_-;)、時短だけなら、私には合ってるかもしれないけど・・・(笑)。現政権が国民に自粛を求めるならば、自分たちの責任をしっかりと果たして頂きたい!政府の大きな仕事は国民を守ることではありませんか??!!

 

 

 

 

早くこれが無駄な買い物になってくれるといいですね( ´∀` )。それまでは、皆様ご自愛くださいませ<(_ _)>。

  カテゴリ:日々のこと, 未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > ブースター接種・世界と日本・1/17/2022