新原歯科医院

院長ブログ

2023・初ライブ・MIWOさん・at代々木ナル

1月の最初の土曜日にちょっとお茶の水へ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

新年の初「日高屋」さんで御座います(笑)。軽く小腹に入れましてもう一度電車に乗りまして・・・、

 

 

 

 

今年の初ライブは代々木です。久しぶりにMIWOさんの素晴らしい歌を聴きましょう( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

お正月の飾りを見てドアを開け、下に降ります。

 

 

 

 

スタートまではまだ少し時間がありまして、まだお客様はまばらです。奥のカウンターにミュージシャンたちがいます。

 

 

 

 

 

さぁ、テーブルにマティーニとミックスナッツが置かれまして私は準備万端( ´∀` )。

 

 

 

 

フルートの鈴木さんが準備中。彼女の演奏を初めて聴いたのは10年以上前でしょうか、細い体でパワフルなフルートを吹きます。アドリブソロも初めて聴いた頃よりはるかに手慣れて来ている印象です。今日も始めのインスト演奏で浅川さん著素晴らしいやり取りを聴かせてくれました( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

徐々に席も埋まって来ました。その中で2曲とも私の知らない曲、1曲はジャズスタンダードではないようですが、聴くものを魅了する演奏でした( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

そしてMIWO(ミオ)さん登場!相変わらず素晴らしい( ^ω^)・・・。英語が本当にナチュラルです。そして変に声を作らず自然体で言葉を大切にして歌ってくれます( ´∀` )。彼女もいつも私の知らない素晴らしいスタンダードナンバーを交えてくれて、選曲のセンスが本当にいい( ^ω^)・・・。私も結構歌物は知っているつもりですが、彼女にはいつも新しい(何十年前からのスタンダードですが(笑))、そして素晴らしい歌を教えて頂けるステージングです( ´∀` )。

 

 

 

 

MIWOさんは留学経験もあるらしく、津田塾大学出身の才媛と言うこともあり、英語にはかなり堪能なようです。歌を聴いて歌詞が理解できると、そうでない方とは違った意味で歌の良さを感じられます。そうでない方は恐らく訳詞を見て歌を理解するのでしょうけれど、それですと単語一つ一つの持つ深い意味合いを理解しているわけではないから・・・(-_-;)。

 

 

歌を聴くだけで意味がある程度理解できると、メロディーと言葉の美しさの両方をしっかり感じ取れるから、あまり他の方が良さを感じない歌でも本来の素晴らしさが解るところもあるのだと私は感じています。だから彼女のように他の方が歌わない曲でもその良さを感じ、引き出してくれることが出来るのでしょう。

 

 

偉そうなことを書きましたが、私自身も多少なりとも英語を聴いて解りますので、エラだとか、トニーベネットだとかホントに有名な歌手が多々歌っている歌でも、意外に日本では歌うボーカリストが少ない・・・、でも私は大好きな素晴らしい歌があって、誰か歌ってくれないかなぁ( ^ω^)・・・、と思っていることもあるのです( ´∀` )。

 

 

 

 

ま、私も英語以外は全く解らないから、ポルトガル語とか、フランス語の歌なんかは私にはインスト演奏のようなものなんですけど(-_-;)、それはそれで楽しませて頂いていて、それでいいのだとも思いますよ( ^ω^)・・・。

 

 

でもひとつの単語にはいろんな意味合いが含まれていて(それはどの国の言語でもそうなんでしょう)それがピッタリ当てはまるような日本語の単語はなかなか見つからないことも多々あるのだということを知って頂ければなぁ・・・(-_-;)・・・、等と・・・、MIWOさんの素晴らしい歌とステージングに考えたりした今年の初ライブでした( ^ω^)・・・。

 

 

どうも先月辺りから体調があまり優れませんで(-_-;)、行きたいライブがあっても身体と相談してから・・・(-_-;)、となりそうな新年ですが。どうか今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 2023・初ライブ・MIWOさん・at代々木ナル