新原歯科医院

院長ブログ

久しぶりにバスケの話・2023・3月

久しぶりにバスケットボールの話でも・・・、暫く書いていないうちに、もうアメリカの大学バスケはリーグ戦も終わり、各コンファレンスのチャンピオンシップトーナメントが始まっていて、もうすぐにマーチマッドネス・・・、NCAAバスケットボールチャンピオンシップーナメントが始まる!という時期になってしまいました。

 

 

NBAもオールスターが終わり終盤戦に突入、プレーオフ進出をかけて熱戦が繰り広げられています。日本代表男子はホーバスヘッドコーチの下、順調に成長しているようです。ホーバスさん、はじめはどうなのか?と思いましたが、女子を率いていた時と同じアプローチをするのではなく、日本男子選手の良さを引き出しながら、NBAで時流のスモールボールを取り入れて行こうという方向だったようで、これが意外に期待できるかも( ^ω^)・・・。

 

 

アメリカのカレッジバスケットボールですが、昨シーズン、やや期待外れに終わった富永啓生くんが大活躍!昨年はリーグ戦に入ってからシュート入らず、シュートさせてもらえず、アメリカでもトップクラスの強豪コンファレンス、BIG10の洗礼を受けましたが、今シーズンは見事な成長を遂げたようです。

 

 

 

 

いまやネブラスカ大のエースと言ってもいいかもしれない( ^ω^)・・・。コロナに関する特例措置で、4年目にもかかわらず、ジュニア(3年生)登録なんですが、来シーズンもあるんだろうか・・・(-_-;)?あまり詳しくないのでよく判らないのだけれど(-_-;)・・・、これからも注目して見て行きたいですね( ´∀` )。

 

 

今シーズンは多くの日本選手がアメリカの大学、短大に進学し、期待されていましたが、ラマー大学に入った山之内ウイリアムズ勇登選手とエルスワース短大のブルース菅野選手以外は流石に1年生からプレータイムは貰えていません。山之内選手は210センチのビッグセンター、日本代表に欠けるピースを埋める選手に成長してくれたら( ^ω^)・・・、1年目にはあまりプレータイムを貰えなかったケイン・ロバーツ選手は2年目の今シーズン、スターターに定着しました。山崎選手、須藤選手には2年目の来シーズンに期待!彼らの来シーズンが楽しみです。

 

 

残念なのはずっと期待されていた田中力くんが・・・(-_-;)、今シーズン転入したベテル大学のロースターからいつの間にか外れていました。シーズン序盤は大活躍だったんだけど、途中から調子落としているかなぁ・・・、と思いながら見ていたのですが・・・(´;ω;`)。私が頼りにしている宮地陽子さんのツイッターにも、まだ彼の情報が出てこないので・・・(-_-;)。新しい情報を待ちたいと思いますが・・・(-_-;)。

 

 

NBAは・・・、波乱のシーズンだなぁ・・・(-_-;)。トレードですべてが変わってしまった印象です(´;ω;`)。序盤にいい働きをして、プレータイムを増やしていった渡邊雄太選手。スリーの成功率が(試投数が規定にちょっとだけ足りてませんでしたが(-_-;))NBAの1位!でオールスターのスリーポイントコンテストにも選ばれるか( ^ω^)・・・?とまで言われていたのですが・・・(-_-;)。

 

 

 

 

トレード期限ギリギリでのビッグトレードで、ブルックリン・ネッツの選手が大幅に入れ替わり、全くプレータイムを貰えなくなってしまいました(´;ω;`)。そのうえ腰も痛めているらしい・・・(-_-;)。ただ、序盤の活躍で、彼はNBAでプレーする力があることは証明したと思います。おそらく来シーズンはフリーエージェントとして彼がプレーしやすいチームを探すことになるのでしょう。ガンバレ~~~(^_^)v!!!

 

 

八村塁選手はなんと名門レイカースに移籍しました!そしてスターターとして活躍して順調に行っていたと思ったら、、これまた期限ぎりぎりのビッグトレードで若手(八村くんも若いんだけど(-_-;))のフォワード、ヴァンダービルド選手を獲得したレイカース、八村くんは控えに回り、限られた出場機会の中、ややシュートタッチに苦しむようになりました。

 

 

 

 

ただ今朝(現地3/7)のグリズリーズ戦ではシュートも入り、ゲームのプラスマイナスがチーム2位のプラス22点と、いいプレーを見せて勝利に貢献しています。幸いコーチの信頼度は高いようですから、これからの活躍に期待したいと思います( ^ω^)・・・。たまたまレブロン・ジェームスが故障で離脱した今、またプレータイムも増えてくると思いますのでね( ´∀` )。

 

 

G-リーグのテキサス・レジェンズで馬場雄大くんも頑張っています。今正念場ともいえるのかなぁ・・・、なんとかNBAのスカウトの目には留まっているはずです。アピールの為に利己的なプレーに走りやすいG-リーグで、献身的なプレーを続ける姿は渡邊雄太選手のG-リーグ時代に重なるものがあります。なんとかNBAへの道が開かれるといいなぁ・・・\^o^/

 

 

そして日本代表です。秋にあるワールドカップの予選で(日本は開催国枠で出場決まっているのですが)先月のイラン戦で圧勝しました( ^ω^)・・・。イランのビッグセンターがケガで欠場していたとは言え、日本国内組だけで強豪イランを寄せ付けない素晴らしい試合ぶりでしたね( ´∀` )。

 

 

 

 

ジョッシュ・ホーキンソンと言う選手が(私は知らない選手でしたが(-_-;))日本国籍を取り、代表に加わったのは大きいですね。208センチの走れるセンターは日本に本当に必要なピースでしたが、やっと手に入れた( ^ω^)・・・。ケガで長期離脱していた渡邊飛勇選手が復帰していい動きを見せてくれたことも嬉しいです。私としてはシェーファー・アビー・幸樹選手に期待しているのだけど残念ながら彼は今回代表からは外れました(´;ω;`)。まだまだこれから頑張ってほしいものです。

 

 

 

ガードはもう素晴らしい競争が見られました( ´∀` )。富樫選手、河村選手、テーブス選手の3人のポイントガード争いは強烈でしたね。ホーバス監督は世界と戦うにあたって、走りまくるチームを作りたいようです。そのためには3人をフルに使って試合を回して行くことが重要になりますが、この3人が上手くかみ合えば( ^ω^)・・・、

 

 

正直、世界のトップチームと試合するとなると、170センチ前後の小さなガードはどうしてもディフェンスでミスマッチが生まれ苦しいですが、彼らのスピードでオフェンスでかき回して相殺することが出来ればなぁ・・・(-_-;)。もし河村くん、富樫くんが世界で通用したら、日本のバスケ小僧たちにとって素晴らしい朗報になるはずです。期待したくなりますね( ^ω^)・・・。

 

 

そして、そこにあ、アメリカ組が加わったら( ^ω^)・・・、いやぁ・・・、サッカーもこんな感じで少しづつ海外組が増えて強くなって行きました。日本のバスケも・・・、サッカーに比べるとやはりフィジカル的にかなり難しいところはあるのだけれど、期待しています。もうすでに2人のNBAプレーヤーがいて、10人近くの選手がNCAAディヴィジョン1のチームでプレーしています。このこと自体、ついこの間まで考えられないことでしたからね( ^ω^)・・・、いやぁ・・・、日本は強くなったぞ~~~\^o^/。これからも、目が離せませんね( ^ω^)・・・。

  カテゴリ:スポーツの話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 久しぶりにバスケの話・2023・3月