コチに行って来ました。「ハチ、プロデュース」と言うことで、ベースの佐藤ハチ恭彦さんプロデュースのライブです。ドラムは大御所の原大力さんです。
ませひろこさんはソプラノサックス、ストレートのではなく、小さなアルトに見える、カーブド・ソプラノサックスでした。
ませさんの名前は聞いたことなかったんですが、ハチさんが連れてくるのだから、間違いないんだろう、ということで、どんな音が聴けるのか?楽しみにして行きました。
大御所二人との演奏ですが、なかなかいい感じでしたよ。素人の私にはテクニカルな事はまったくわからないんですが、とても伝わってくるものがありました。
本来はテナーサックスをやっていたらしいですが、難病にかかり数年演奏をしていなかったとか。まだ重いテナーを演奏することは難しいらしいです。
まだこれからも苦しいことがあるのかも知れませんが、乗り越えて、素敵な音を届けてくれること、よい人生を送ってくれることを祈ります。
実は前の日に海野雅威君のライブにも行ってしまいました。ライブ連チャンです。3年前(だったか)の帰国ライブの時は御茶ノ水ナルが満員だったんですが、今回のボディーアンドソウルは割と空いていて予約なしで入れちゃったのでビックリでした。
彼の音色の美しさが素晴らしかった記憶がありますが、それが前ほどには感じられなかったのは箱が広いせいなのかなぁ?
昔は小岩コチにも良く出ていました。大雨の日にずぶ濡れになってコチに入ってきたことがあって、いまでもよく覚えています。コチは狭いこともありますが、彼の音色は素晴らしく、マスターに「ピアノ入れ替えた?」って聞いてしまったくらいです。
アメリカ生活の影響なのか、一人で最後まで弾き切る曲が多かったですね。ベースのソロやドラムとの掛け合いをしないで、と言う事ですけど、これはこれでよかったです。
ドラムの大御所ジミー・コブに気に入られて、ヴィレッジ・ヴァンガードにも出演したそうです。これからも頑張ってほしいですね。いつか自分のリードでそういう老舗に出れるようになってくれたらいいなぁ・・・。
え?ところでハチさんと大力さんはどうだったかって?そりゃぁ、いつも通りです。「凄い!」の一言!