いつものメンバーで船カンに行って来ました。まさに雲一つない快晴に恵まれ、11月も末とは思えないような暖かい絶好のゴルフ日和でした。
この日のキャディー、能登谷さん曰く初霜の上を一番ホールのグリーンへ歩いて行くのはGt君です。
彼は前夜に先輩と飲みに行きまして、ちょっと楽しみ過ぎたようです。二日酔いの頭痛に悩まされ、堅実なGt君には珍しいダブルパーというスタートでした。
Os君、Hwさん、私は特に体調が悪いわけではありませんでしたが、初めの2ホールですでに6オーバー以上と、「きもちわり~」と言いながらプレーするGtくんよりもさらに悪いスコアになっているのは単に下手だと言う事でしょうか(笑)。
3ホール目くらいから徐々にスコアが落ち着いてきました。Okくん、闘病からの復活以来かなりゴルフの調子も戻って来たようです。
美しい晩秋の景色の中、秋芝の短いラフにも助けられ、パターでアプローチを続ける私も大叩きのない落ち着いたスコアを続けています。
ショートホールで前の組がホールアウトするのを待っていると、大きな白鷺が悠々と空を飛んでいました。私たちの前で2周程して、高い木のてっぺんの細い枝にとまりました。Gt君、「よくあんなとこにとまれるもんだなぁ・・・。」と感嘆しきり、鳥は身体軽いんでしょうね。
などと気持ちよくハーフを終えて見ると、私、Ok君、Gt君は53~55の間を一打差で終えると言う僅差の勝負になっていました。Hwさんは最後の2ホールでバンカーから出せず、8,10と二ホールで10オーバーと崩れ、65。それが無ければ4人がわずかの差で並んでいたかもしれません。惜しい!
ハーフターンの休憩に入りましたが、この日はコンペが入っていたり、49組も入ったそうで、1時間以上の休憩時間がありました。こうなると、一杯ほど普段より余計に飲んでしまいますが、Gtく君にとっては程よい迎え酒になったようです。
さて後半スタートです。Gt君、セーターはとっくに脱いでいます。
かなり暖かくなって来ました。Gtくん、いきなりパーと好スタートです。
紅葉を背に、ダウンベストを脱ぎさり、二日酔いも解消しつつあるGtくんのセカンドショット、いいバックスィングですね。
快調なGtくん、そこそこのOsくんですが、私とHwさんはバンカーで苦戦します。私はバンカーはさほど苦手ではなかったんですが、この日は出すのに3打、4打かかるホールが続出しました。Hwさんも同様です。
私のアイアンはやや引っかけ気味で、距離は合っているのですが、バンカーに捕まります。前週の雨で砂がしまったのか、固くて砂というより土のようなバンカーで打ち方がわからなくなってしまいました。また普段捕まったことの少ない大きなバンカーからの距離のあるバンカーショットに力が入りすぎたかな?
ショットは普段と変わらない程度の出来でしたが、後半9ホールのうち3ホールで11、12、13を叩くと言うまるで初心者に戻ったかのようなスコアではゴルフになりません。バンカーのみならず、イップスに苦しむアプローチでも、何度も「行ったり来たり」をやってしまいました。Hwさんも似たようなスコアになってしまいました。
そしてグリーンが速かった。全員が一度はパットでオーバーしてグリーンからこぼしてしまうホールがあった程でした。そんな中、体調の戻ったGt君はさすがです。後半トリプルボギー以上は無し、46回でまわったのは凄いなぁ。
Os君も自分でもかなり昔に戻った感触をつかんだようで、56回でしたが、満足の行くラウンドだったようです。
私とHwさんはスコアはちょっと勘弁してもらいましょう。数年前にこのようなスコアを出したら大ショックでしたが、それに慣れてしまった自分に「これでいいんだろうか?」と自問することがありますが、好天のもと、心地よい景色の中を楽しく過ごした一日でした・・・、としておきたいと思います(泣)。
景色をお楽しみください。
このような紅葉の中、私のスイングもたまには・・・。
Hwさんに撮ってもらいました。赤シャツなんだけど、光線の具合か右袖が茶色に見えますね。
背中で語る(笑)ナイスショット!(?)ちょっと左ひじが引けてしまったか・・・?
Os君の体調もかなり元に戻りつつあり、お酒も少々ならOKとDr.の許可が出たそうで、この日は奥様に送って頂き運転はしません。と、言う訳で19番ホールは2年以上ぶりに鎌ヶ谷の先の「はな善」さんへ行きました。
ダイエットを諦めたHwさんの食欲とOs君の飲みっぷりが、昔ほどではありませんが見られるようになり、楽しい一日の締めとなりました。
年末に高校同期会の忘年会コンペがあり楽しみにしていたのですが、仕事の都合で行けなくなり、これが私の今年のゴルフ締めになりました。来年はスコアに関しても楽しく語れるようにしたいなぁ・・・。