久しぶりに二人の娘とライブに行きました。上の娘はずっと忙しくて今年初めてです。代々木に情家さんの歌を聴きに行ってまいりました。
この日も上の子は仕事が長引いたようで着くのは8時頃になるとの事、1セット目が終わるころです。今日は2回目も聴くことになります。飲み過ぎないように気を付けないと・・・。
ミュージシャンを待つ楽器たち。
早めに着いた私ですが、もう結構お客さんが来ています。次女は7時半頃着くとメールがありました。ライブは15分から、バックの二人が準備を始めました。
ギターの鈴木大輔さんは何処かで聴いた事があるような気がする。名前は時々見かけます。ベースの大塚義将さんも名は聞いたことはありますが、多分初めて聴きます。二人の演奏で1セット目が始まりました。
二人ともいいフレーズが出ます。なかなかいいんではないでしょうか?私も少しづつ声が出て来ました。大塚さんが笑顔で応えてくれます。いいミュージシャンはまだまだいるもんですね。
さて情家さん登場。だんだん貫録が着いてきたような気がします。いつものように情感のこもったいい歌が流れます。そして次女到着!
フラッシュ無しだと店のライトに負けますね。
最後の方で「So in Love」をやってくれました。前回みさこさんが私の為にリクエストしてくれたんだけど、その時は譜面がなく聴くことはかないませんでしたが、初めてライブで聴くことが出来て感激です。
CDほどではありませんが、スローに歌って行きました。初めの数小節はベースのアルコとのデュオのような感じ、弦と合うなぁ・・・。この日はピアノがありません。ギターとベースのバックですが、とってもいい感じでした。
そして、ちょっと気になっていた曲の長さ(スローに歌って行った時のです)ですが、うぅ~ん、ワンコーラスのみで(多分、です。実は少し酔いが回り始めてよくわかんなくなっちゃって・・・)歌い切りました。こういうのもカッコよくっていいなぁ・・・。ちょっとグッと来ましたです、はい。
さて、長女到着。瞳ちゃんが写真を撮ってくれました。
情家さんが来て、「かわいい~!」とか言ってくれましたが、まぁ、確かに親に似て童顔だけど、二人とももう30近いんですからねぇ、早くいいご縁があるといいのですけれど・・・(笑)。
富田シェフの美味しい料理を頂きながらしばし近況報告など・・・。二人とも一人暮らしをしておりますが、なんとか元気でやっているようで安心です。
カウンターで休んでいたお二人にもちょこっと声をかけて来ました。「アルコ、良かったねぇ、うるさくってゴメンね」と言うと、「いえいえ、大歓迎です!」と笑顔で応えてくれました。
2セット目の情家さん、ますます艶のある歌いぶり、そして後ろの二人もなんかノッテ来た感じです。ベースの大塚さんはソロも良いけどバックで時折カッコいいフレーズをさりげなく入れてくれますねぇ、情家さんも全く負けてはおりません。ミュージシャンと対等に歌える歌手は意外に少ないものですが、彼女は素晴らしいねぇ。一流のミュージシャンと共演を続けていい雰囲気になって来たように感じます。
大塚さんは結構メジャーなミュージシャンたちとライブをしているようですが、鈴木さんはそれほどでもないのかな?でもソロは素晴らしかったですよ。日本のジャズシーンでは意外にギターが入るライブは少ないですね。またギターが入ったギグでも割と決まったギタリストがメジャーな箱に出ているように感じます。
管やピアノは多いんだけどなぁ・・・。まぁ、管は種類も多いですけど・・・。やはりサックス、トランペット等が多くなりますでしょうか?ギタリストも結構いいプレーヤーがいると思うんだけど、なかなか有名な箱ではプレーする機会を得るのが難しいんでしょうか?井上銘くんみたいにすぐに売れっ子になる人もたまにはいますけど、他の楽器に比べるとギターファンは少ないんでしょうかね?
等と思いつつ、いつの間にか2セット目も大盛り上がりで終わりました。2セット聴いたの久しぶりだなぁ、ま、次の日起きなくっていいんだったら最後まで聴くんですけど、なんせ身体も弱いしね(笑)。
久しぶりの親娘会を楽しませて頂いたナルのみなさんミュージシャン達に感謝です。いいライブでした。