今年2回目の七高グリーン会です。雨に祟られハーフで中止となった春のコンペとはうってかわっての好天に恵まれ17人のメンバーが集まりました。
ちょっと寝坊した私は集合時間の8時半頃にやっと佐倉カントリー倶楽部に到着です。駅から近いとは言え最後の坂はきつい!
東京近辺には多分他にはない駅近、京成佐倉駅から徒歩5分のゴルフ場の駐車場は他のゴルフ場に比べると車が少ないですね。電車で来る方が多いのでしょう。ゴルフの後のパーティーを楽しみにしている七G会にはうってつけのゴルフ場です。残念ながら欠席でしたが、今回も予約をしてくれたSr君に感謝です
チェックインしてロッカーに向かうと世話役のEd君と鉢合わせ。「新原!お前何やってんだよ~~!」といきなりお説教を食らってしまった(笑)。集合時間になっても来ていない私を心配してくれていたようであります。謝、謝、謝・・・であります。すぐに七G会集合のアナウンスがありました。
急いで着替え集合場所へダッシュ(?)もう半分打ち合わせは終わっていました。取りあえず最後の挨拶には間に合いました。取りあえずレストランでコーヒーを一杯。外に出るとみな出発準備中です。
さて出発です。カメラを向けると手を振る条件反射があるらしい服部夫人とにこやかな同伴プレーヤーたちです。
私は出発準備よりも写真撮影です。今日のキャディー、桑原さん。19歳(多分)。
こちらは不本意ながら(?)2回連続幹事長のHw君の組、緊張感の全く感じられない組でした。
アウトスタート2組目の私、スタート前に取りあえず桑原さんとツーショット。スタートするとなかなか写真を撮っているヒマはありません。右に左に打ち分ける私なもんで(笑)。
さてスタート。考えて見たら着いてすぐのスタートで素振りさえしていなかった私でした。何とかボールにクラブが当たってくれましたが、いきなりトリプルボギー発進となりました。ま、いつものことですが・・・。
この日は七G会きっての実力者の一人であるMm君と、最近出勤日を減らして毎週ゴルフレッスンに通って調子上昇中のAn君とのスリーサムでした。勉強させてもらうにはいい組です。しかし、Mm君今までに見たことのないようなドライバー不調のラウンドでした。
しかし右に右にとふけるティーショットからのリカバリーは流石だなぁ。決して無理をせず、しかし必ずグリーンを狙いやすい所にレイアップしてくるマネージメントと技術は凄いねぇ・・・。なんとかボギーで凌いで行くのは実力者たる所以です。いいものを見せてもらったよ。私なんかは刻みが刻みになっていないというありさまです。ちょっと忘れていたものを思い出したような気がしました。
An君も決して好調ではないのが解りますが大崩れしませんねぇ、彼も暫くゴルフをやっていなかったけれど昔はかなりいいスコアで回っていたというのが解ります。スィングもコンパクトで素振りどおりに打っていける数少ない素人ゴルファーだな。
二人とも不調ながら50は切って来ました。私は54、まぁまぁじゃないかな?それよりもビールだ!結構暑かったんで、Mm君と私には待ちきれない昼食休憩に入ります。
もうすでにMm君のジョッキは空いています。車で来たAn君は飲みません。この日は暑さの為でしょう、冷やし中華が人気でした。
いやぁ至福のひと時だ・・・。
さて後半スタート。どうもドライバーが真っ直ぐ飛ばない私です。アイアンもウッドもまぁまぁ当たるんだけどアイアンは左へ、ウッドは右へです。どうにもまとまらないゴルフです。おまけに悪い癖ですが集中力の欠如もあり、パターがまるでノー感じになって来ました。午後になって遅くなっているグリーンですが、下りでは速い。スリーパット連発です。
An君は彼には珍しくいきなりティーショットでOB2連発ときついスタートになりました。ちょっと気負ったか、ミスが増えながらもスコアはなんとかまとめて来ます。たいしたもんだわい。
Mm君はあの絶不調のドライバーながら46でまとめて来るのは流石だなぁ。でも彼がここで38出したのを見ていますからねぇ、顔には出ませんが彼には不本意なのはわかります。こんな日もあるんだねぇ。
さて私はと言いますと、相変わらずの下手の横好きゴルフでありましたが、一つとても嬉しかったのは、アプローチイップスの症状がかなり弱くなってきた事です。頭が真っ白、手が動かない、どうやったらスィングを始められるのかわからない(ま、経験したことのない方には意味不明と思いますが、服部真夕選手にはわかってもらえると思います。)感覚が最悪の頃から見ると本当に良化しました。単なるアプローチ下手に近づいている事が本当に嬉しく感じられます。
最悪の頃は9番アイアンのフルショットが3番アイアンよりはるかに難しかったんです。ゴルフがまた楽しくなって来たぜぃ!スコアどうこうではないちょっとした幸福感があります。
ひとつ大きな悔いがあるのは、ある長いパー4で大きな失敗をしたことです。前の組がグリーンを離れ、カートの近くに行ったのを見てセカンドショットを打ちました。200ヤードくらい、軽く追った風ですからクリークでグリーン左を狙い軽くスライスさせて高く上げてグリーンにストンと落ちるイメージでした。
ところがスライスかかり過ぎ!ツーグリーンの左グリーンに旗が立っていたのですが、大きく右に流れたボールは右のサブグリーンよりも右に行き、カート道でカートに乗る準備をしていた前のプレーヤーの方向へ向かっていきます。
キャディーの桑原さんとハモリで「フォーーー!」と叫びました。幸い付いていたキャディさんの前方2メートル程に落ち、怪我なく済んだのはラッキーの一言です。いやいや良かった~~~。前の組がグリーンを上がっても安全な場所に行くまでは打ってはいけませんね。深く反省いたしました。
ボールのところへ行くと。キャディーの桑原さんが上にいた前の組に「済みませんでした!」と声をかけ、私も帽子を脱いで最敬礼でした。こういうときに限って飛ぶんだよなぁ・・・。でもやってはいけないミスですね。まだまだ初心者の私でありました。ボールが落ちて、赤いボールを見て「あ、新原だよ、」とOsくんが言ったそうです。失礼いたしました!(謝)
と言う訳で無事にホールアウトいたしまして、お待ちかねの19番ホールとなりました。敏腕のパーティー会場設定委員長Or君が満を持してとってくれた佐倉駅前「Cafe de Cot」さんへGO!です。
全員揃う前から飲みに入る老人集団。今日は貸し切りですが、見ていると入口の張り紙を見て帰って行く人たちが大勢いました。人気スポットのようですねぇ。料理が楽しみです。
さて宴会だぁ~~~!Ia君の笑顔が酒飲みぶりを表しているなぁ(笑)。
いつも司会を務めるIf君、還暦過ぎてから急に忙しくなりましてこの日は欠席、代わりをHi君が務めます。(誰もが望む常任幹事長のHw君と打ち合わせ)
あっという間の2時間半、ワインがないというこの店でしたので、幹事団が17本のワインを持ち込みました。17名の参加メンバー、うち3名は運転して帰りますからに飲めません。ちょっと多すぎたかなぁ?とか言っていたのにいつの間に17本飲み切ってしまった老人たちです。いつも通り音楽部長Yw君と舎弟のHi君、私、の伴奏で(私がつたなすぎるハーモニカで失礼いたしましたが)七高校歌斉唱でお開きとなります。
Mr.服部もすっかり私たちの母校の校歌を覚えてしまったようです。いつもお付き合い頂き感謝ですね。この日もベスグロ、衰える一方の七G会のレベルを辛うじて支えて下さる実力者でもあります。今年の七高同期会にこっそりと(?)特別ゲストとして参加していただく話が現実味を帯びて来ています(笑)。大歓迎ではありませんか?
次回の幹事団です。なんとネット63!ダントツのスコアでの初優勝は参加3回目(だったかなぁ?)のSt君。前の2回のスコアはこの日の為のハンデ獲得の為の布石ではないかと思われるような素晴らしいスコアでした。ま、これが本来の姿なんでしょうけどね。2位のNw君も始めの数回は実力発揮できず悔しい思いをしていたはずですが、徐々に本領発揮です。
ブービーKt君、次回はホームコース、最近ヒマになってるはずだと思っていましたが(失礼!)次回は前々回に次いで優勝に絡むはずです。メーカーのHr夫人、持ち前の運動神経を持ってすればこの位置にいる方では御座いません。ただ、普段からかなり忙しいスケジュールをこなしていらっしゃる模様。次回に期待ですね。
その忙しい理由の一つ、Hr夫妻の愛情あふれる手で育てられたインゲンをみなで頂きました。生でも美味そうなインゲンです。早速のおやじ料理。
ゴマみそ和え、とインゲンとトマトとレタスとワカメのサラダです。・・・・・・・、おいしい・・・・・。見栄えは(私の手料理なもんで)良くはありませんが、やっぱりネタがいいと違うぜい!Hr夫妻に感謝!また宜しくお願い致します!
と言うわけで17本のワインを14人で空けても悪酔いもしないのはやはり心地よい空間があったからでしょうね。
ただ、一つだけ残念だった事があります。この日はビュッフェスタイルだったのですが、みんな酒がなくなると取りに行くのだけど、それ以外は楽しすぎて足が根を張ってしまったようで、料理がだいぶ余ってしまいました。美味しい料理が次々と出て来ていたんだけど・・・。みんな目の前に出されたものはすぐに消費するんだけど、自分でとりに行くのがめんどくさいんだろうなぁ、歳だからなぁ・・・。
あまりにもったいないなぁ・・・、と思っていましたら、ご主人がどうぞお持ち帰りを・・・、と言ってビニールパックを出して下さったので、夜食用にと一杯詰めて持ち帰らせて頂きましたが、まだかなり残っていたなぁ・・・。
この店を発掘、予約してくれたパーティー会場設定委員長のOr君とお店のご主人に申し訳ない気持ちがしました。みんな酒飲みだから、酒があればいいのはわかるんだけど、次回はもっと食べようぜぃ!
でも楽しかったネ。皆さま有難うございました。また宜しくお願い致します。