久しぶりに鈴木道子さんの歌を聴きました。
ちょっと光が・・・(泣)
以前は小岩コチや代ナルによく出られていましたので、よく聴いていました。結婚なさってからライブの本数をかなり抑えているのかな?久しぶりに彼女の名前をスケジュールで見て聴きたくなりました。
バックは情熱的なバイオリンを奏でる平松加奈さん。いろんなジャンルで活躍していますがこの夜も激しい、ときには優しい音色で聴衆を唸らせます。
そして後ろのピアノにはエリッチョ、こと清水絵理子さん。私の大好きなピアニストの一人です。もう何年彼女のピアノを聴いているんだろう?平松さんとのデュオはいったいどんなサウンドになるのか楽しみです。
エリッチョの顔がチラリと見えます。
鈴木さんはやっぱり素晴らしいなぁ・・・。ハスキーな声でややブルージーなその歌は私たちの心に響きます。そして平松さんの情熱的なバイオリンと清水さんのグルーヴィーなフレーズ、激しいタッチが絡み合って凄いライブになりました。
鈴木さんはエリッチョとは何度もやっていますが、平松さんとは初めましてだそうで、いったいどうなるのかしら?等とおっしゃっていましたが。波長がピッタリでしたね。楽しそうに演奏する三人の笑顔が素敵でした。
いやぁ・・・、久しぶりに私の背中がゾクゾクさせられました。テクニックとか発声とかよりも大切なことがある・・・、鈴木さんはそういう何かを持ったシンガーです。背中が何度もざわざわしました。つい「いぇ~~~!」と声も出てしまいました。私の仕事と一緒です、ハートが無ければいい仕事は出来ないよ。
音楽だけでなく、映画でもなんでも、心が揺さぶられると何故か私の首筋から背中にかけてゾクゾクするんです。何故かわかんないんですけどね(笑)。
そして影絵・バージョン2(笑)・・・。いい音楽、この影絵、そしてお店のスタッフの笑顔が私を癒してくれたある夜の出来事でした。