椎名豊トリオをバックに豊田チカさんが歌う、と言う事で前から楽しみにしていたライブです。ベテランシンガーも豊田さん、なかなか聴く機会がありません。前に銀座スィングで聴いた時も椎名さんのピアノだったなぁ。
8時すこし前にお店に着きましたが、超満員!席がありません。しばし待って入り口横に補助席を出して頂き座らせてもらえました。いやぁ良かった(笑)。向こうから美女がやって来たかと思うと、ヴォーカルの森郁さんでした。いやぁ久しぶり!と握手。コチで椎名さんのピアノで歌っていたりしましたので、「椎名さん出るから?」と聞きましたら、「いえ、チカさんは私の先生なんです!」とのこと。
へぇ~、そうだったんだ・・・。等と話していたらチカさんが控室から出て来て郁さんとお話ししておりました。森さんは昔中日ドラゴンズ、大洋ホエールズ等で活躍した森徹さんの娘さんですが、とってもチャーミングな歌い方と抜群の英語の発音で、伝わって来る歌を歌える素晴らしい歌手です。あまり知名度は高くないかもしれませんね。一時体調を崩していたそうですが、これからの活躍を期待しています。
さぁ、オーナーの声でライブが始まります。まずは椎名豊トリオで一曲。ジャズファンの中では非常に評価の高い椎名さんとドラムの広瀬潤次さん、そして若手ですがいまや引っ張りだこの本川悠平君のベースが絡めば、これはもう素晴らしい音楽が生まれて来ます。
本川君は学生時代から椎名さんのワークショップに参加して勉強していたと聞いています。椎名さんは素晴らしいピアニストであるだけでなく、いろんな方面でジャズ界に貢献していますね。そしてお客さんにジャズの楽しさを知ってもらいたい、と楽しい演奏を心がけているとも聞いています。
その椎名さんに師事していたと言ってもいいのでしょうか?そういう事で新人の頃からよく椎名さんのライブでベースを弾いていましたが、本川くんは本当にピッチが安定してますね。ウッドベースはフレットレスだからどうしても微妙に狂いがちになることがありますが、彼は正確です。安心して聴いていられます。
どんどん盛り上がっていく素晴らしい演奏に思わず声を出してしまう私でしたが、あちらこちらから声援、拍手が上がる名演に、豊田さんがついつい控えから出て来て立ち見(笑)です!豊田さんもときおり声をかける中、大拍手に包まれてインストの曲を終えると、さぁ豊田チカさんがマイクを取りました。
歌に関しては何も言う事はありませんが、またベテランらしいMCでお客さんを楽しませてくれる素晴らしいステージングです。昔からのファンの方々や、お弟子さんたちも多くいらしたと思われますが、初め難しい顔をして聴いて(こういう方よくいますけど・・・)らしたお客さんも徐々に笑顔に変えてしまう、魔法を使ってくれました。
魔法にかかったお店は大声援、大拍手、多くの笑顔に包まれて、暖かい空気がこの空間を埋めているかのようでした。
チカさんに「どこからいらした?」と聞かれ、「チューリッヒからです・・」と答えてくれたステキなカップルも終始笑顔で、この時間を楽しんでいたようです。
お客さんが盛り上がって来ればミュージシャンもそれに応えるかのようにいいフレーズの会話が生まれて来ます。チカさんのスキャットも冴えに冴えました。ドラムの広瀬さんとのやり取りはカッコよかったですねぇ。椎名さんも毎回の短い間奏の中に珠玉のアドリブを披露してくれました。いやぁ・・・、いいなぁ・・・。
あっと言う間に一時間の1セット目が終わりました。私のジャックダニエルのボトルもいつの間に中身が少なくなっていました(笑)。残念ながら「良い子」は早く帰らねば(笑)なりません。この夜も後ろ髪をひかれる思いで帰途につきました。しいて言うと、マイクの音量、音質をも少し調整してくれたら良かったような気もしますが、そんなことも関係なく素晴らしいステージでしたね。
レジカウンターをテーブル代わりに使わせて頂きました。美味しいお酒と美味しい音楽、有難うございました。