11日の日曜日、朝起きて、墓参に行き、帰って来てパソコンで彼らの試合結果をチェックしようとGW大、Gonzaga大のHPを開いて見ました。もう東部の渡邊雄太選手の試合は終わっていましたが、ゴンザガ大Texas Southern U.の試合は始まったばかり。それも生中継をやっていました。八村塁選手はベンチスタートだったようです。
ついつい見入ってしまいました。アメリカのカレッジバスケットボールの試合は本当に久しぶりに観ましたが、ま、NBAとは比べられないけど、逆にフレッシュさがあって違った面白さがあり、また迫力もあります。
これは後半半ばの映像です。
八村くん、途中出場したとたんに、ダンクを含む5得点!アナウンサーの「Rui~~~!」と言う声が響きます。日本のメディアの映像も映され、彼の注目度に関して「これはPhenomenaだ!」とコメントしていました。
これは試合終了間際。後半も途中から出て活躍しました。
試合はゴンザガ大の圧勝でした。
プレーイングタイムは18分、随所で練習の成果を見せてくれました。まだ細かいコミュニケーションには苦労しているんだろうな、とは思いますが、今シーズンはこうして実戦経験を積んで行けば、彼の潜在能力はもっともっと引き出されて行くはずです。期待を持たせてくれるシーズン初戦でした。
渡邊君は御覧の成績です。40分ほぼフル出場、得点、リバウンド共にチームトップの数字です。もうGW大の大黒柱と言ってもいいでしょう。勝ち星を伸ばして行きたいですね。
また結果を時折フォローしていきます。日本選手の活躍が見られるNCAAカレッジバスケットボール、こんな日が来るとは思っていませんでした。嬉しいサプライズです。両選手には感謝したい気持ちで一杯です。もう一人シェイファー・アヴィ幸樹という選手選手が名門ジョージア・テック大のロースターに入っています。
上海でUCLAと初戦を戦いましたが、(アヴィ選手は出番なかったみたい)実はこの試合前にUCLAの3選手が万引きの疑いで当局に拘束されたというとんでもないニュースが入って来ました。丁度トランプさんが訪中する直前でしたが、あのあとどうなったんだろ?日本のニュースでは話題にならないもので、よくわかりません。試合したんだからうまく片付いたんだろうな?そのうち調べてみる事にします。
話題満載の初戦でした(笑)。