これが昨年のライブ通いの最後になりました。遅ればせながらのレポートです。仕事納めの前日に御茶ノ水駅で下車、いつもの日高屋さんでちょい飲み、坂を下って淡路町のリディアンさんにお邪魔しました。
2~3か月前にこのお店で一度聴かせてもらいました。三好さんは有名な方のようですけど、黒木さんはあまり知られていないようです。でもとっても素敵な歌うたいだな、と思いました。三好さんのギターも素晴らしく、是非機会があったらまた聴きたいとおもっていたデュオです。
今年開業したこのお店、音が良く響きます。始めの頃はちょっと響きすぎか?とさえ思いましたが、徐々に調整してきたのか、いい感じの響きになってきたように感じました。音が箱の壁、空気にも馴染んできたのかも知れませんね。
三好さんのアコースティックギターの音が良く響きます。カッコイイフレーズ連発、ブルージーな素晴らしいギターに黒木さんの声がよく合いますね。ユニゾンをやったり、バトル気味のアレンジだったり、工夫を凝らしたライブです。
三好さんはいろんな有名なミュージシャンのバックで弾いていたそうですが、こうしてデュオのプレーを聴くと、いやぁカッコよかったです。始め少な目に見えたお客さんでしたが、演奏中にどんどん入って来て、いい塩梅に席が埋まって来ました。
黒木さんなかなかファンが多いようですね。笑顔が素敵な美人ヴォーカルです。英語も上手、いい歌うたいですね。1セット終わって、丁寧にお客さんたちに声をかけてお礼を言っていたようです。男性のみならず、女性ファンも多いようでいいですね。
スマホのカメラが照明に負けてうまく映ってないのが残念ですが、とっても素敵なヴォーカリストでした。HP等もチェックしてみましたが、まだあまりメジャーな箱には出演機会がないようです。検索ヒット数も少なく、知名度はあまり高くないようですが、きっとファンを増やして、名前が売れてくることを期待しています。
まだまだ上手な人はいるもんだなぁ、お店によって、出演するミュージシャンがある程度固まっているというか偏っている傾向もあり、こうして新しい店に行って見るといい発見があったりしますね。お店の方々も毎晩自分の店にいますから、意外に新人の動向には疎かったりするのかも知れないなぁ・・・、なんて思ったりもします。
また是非聴きたい二人です。それぞれ違ったミュージシャンたちとのコラボも是非機会があれば聴きに行きたいと思いました。