日本代表が一次リーグを突破して、サッカーのワールドカップはますます盛り上がって来た。その陰でひっそりと(?)バスケットボール・ワールドカップのアジア予選で日本代表が戦っています。
来年のバスケのワールドカップに向けて、まずは一次予選として4組のリーグ戦が行われていまして、あとは最終戦を待つばかり。各組3位までが二次予選に行くことが出来ます。
日本はグループBで、オーストラリア、フィリピン、チャイニーズタイペイと同じ組に入り、4戦終わったところで0勝4敗。残り2試合全勝しなければB組最下位となり、一次予選で敗退と言う後がない状態でアジア最強の一つである世界ランク10位のオーストラリアと29日に対戦しました。
今までならばまず勝機のない一戦ですが、今回はアメリカNCAAのシーズンオフにあたり、「日本の希望」と言われる八村塁選手が日本代表に加わりました。そのうえつい最近日本に帰化したばかりのビッグマン、ニック・ファジーカス選手もロースターに入り、期待が集まっていました。
残念ながらライブ中継はありません。地元での試合ですが、深夜に録画中継がありました。もちろん録画しておきましたが・・・、やりましたね!
大金星!世界ランク48位の日本が10位のオーストラリアを破りました!
やはりこの二人は強い!そしてこの二人の活躍で他の選手たちにも余裕が生まれ、ナイスプレーの連続でした。NCAAの上位校に比べれば、オーストラリア代表と言えどプレッシャーも弱く寄せもやや遅い、シーズン中はあまりアウトサイドからのシュートをあまり決められなかった八村くんが3ポイントを決めるなど、前半からリードを拡げました。
オーストラリアはもう二次予選進出は決まっていますが、プライドにかけて追い込んで来ました。彼らも二人の現役NBAプレーヤーを招集してこの試合にのぞんだのです。
日本にとっては絶対負けられないこの試合、再逆転に成功。そして・・・。
ファーストブレークから・・・、
八村くんのこのダンク!
日本のサポーターで埋まった大観衆は大盛り上がり!
そして八村くんも・・・、
吠える!
客席も・・・、吠える!
その後オーストラリアも意地を見せ、一点差まで詰め寄りましたが・・・、
歴史的勝利!
ずっと日本代表を牽引してきたビッグマン竹内譲次も頑張った!
何といってもこの二人・・・。
首の皮一枚繋がった日本代表は今夜敵地でチャイニーズタイペイと一次予選の最終戦を戦います。これも生中継はなし・・・(泣)。今夜はこの試合と日本対ベルギーのサッカーの試合を連続録画だなぁ・・・。
それにしても本場でも高い評価を受けている八村くんが入り、ファジーカスが入り、(ずっと日本代表で活躍してきたアイラ・ブラウン選手には申し訳ない)これからアメリカのサマーリーグに参加するため、ここには入れない渡邊雄太選手がもし入れれば・・・、結構いいチームができそうだなぁ。
田中力君もあと二年あればかなり成長してくるだろうし、Bリーグ勢にしても馬場選手とか、素晴らしいポテンシャルを持った選手がいます。東京オリンピックの日程と、アメリカのプロバスケットボールの日程とのすり合わせですが・・・、期待出来そうな予感もします。
まずは今夜勝って二次予選!今回のメンバーが揃えば期待出来るんだが・・・、NCAAシーズンに入ってしまうと八村くんは無理だろうなぁ・・・。などと一人悩んでいます(笑)。
今夜は大迫選手にも頑張って貰わないといけないね・・・(笑)。私の予想は延長を終えてPK戦までもつれ込み、日本が劇的な勝利・・・、無理でしょうかね(笑)?