スポーツの秋!コロナウイルス問題の影響がまだまだ大きく残る秋ですが、世界のスポーツ界は少しづつ前に進んでいます。無観客であったり、観客数に制限をかけたりですが、中継で見る事が出来るイベントも多いし、ネットも含めニュースで結果を楽しみながら観ることも出来ます。
まだまだ入国制限もあり、制約が多いんですが、すべてが止まってしまったように感じた春から大きく季節も環境も変わって来たのは嬉しい事です。ゴルフ界ではアメリカやヨーロッパでは男女共に多くの試合が組まれ、新しいシーズンは今年できなかった分まで多くの試合が予定され、既に新しいシーズンが佳境に入っている感があります。PGAでは既に全米オープンと言うメジャートーナメントが終わり、秋にはマスターズ・・、楽しみです。
日本の女子プロも飛び飛びながら試合が無観客で行われるようになり、新しい世代の選手たちが大活躍!群雄割拠の実に面白い展開になっています。笹生優花さん、小祝さくらさん、古江彩佳さん・・・、素晴らしい選手がどんどん出て来るなぁ( ^ω^)・・・。
日本の男子ゴルフは・・・(-_-;)、JGT(日本ゴルフツァー機構)主催の試合は(私の知る限りでは)今年は殆ど中止。(ダンロップフェニックスは無観客で行う予定かな?)JGA主催の日本オープンは開催されるようですが・・・。少し物足らない展開が続いていますが、松山選手はアメリカで頑張っていますね。
モータースポーツは多くのイベントが少し遅れてスタートしました。F1では今年期待されたレッドブルホンダが少々苦しい(-_-;)。始めはシャシーの挙動が安定せずふるいませんでした。少しづつ改善していますが、パワーユニットの面でも予想以上の進化を遂げたメルセデスに差を付けられ、最近はパワーユニットのトラブルも多発していてエースのフェルスタッペン選手をいら立たせていました。
そんな中でアルタウリホンダのガスリー選手がクラッシュの多かった第8戦で運にも恵まれにF1初優勝!次のレースではレッドブルの2番手アルボン選手が3位と、初表彰台!先週末のソチでのレースではマシン、エンジン共に好調、フェルスタッペン選手が2位入賞!ちょっとフラストレーションも減ったでしょうか?他の3台のホンダ勢も皆10位以内の入賞と素晴らしい結果でした。残ったレースでのホンダ勢の躍進に期待したいところです。
ルマンではトヨタが3連覇!
ただまぁ・・・(-_-;)、私はあまり詳しくないんですが・・・、数年前から多くの強いメーカーのワークスチームが次々と撤退していまして、3年前にポルシェのワークスが撤退、メーカーのワークスはトヨタだけになってしまっていて、勝てなければおかしい・・・(-_-;)、ような状況と思われても仕方ない・・・、のですが、実際は数々の規制が仕掛けられ、燃料の使用可能量、車体重量等々多くのハンデを負わされて、プライベート勢と厳しいレースを戦っています。
つい最近アメリカのカリフォルニア州が2035年までにガソリン車の新車販売を禁止する命令を出しました。それ以前からも将来的にゼロエミッション・・・、つまり電気自動車への方向転換が進むと見越したヨーロッパの各メーカーはガソリン車のレースへの投資を引き下げているのですね。
フォーミュラEと言う電気自動車のフォーミュラカーレースがありますが、私のようなオールドタイマーにはどうもあの電気的・・・、と言うかキーンと言うフォーミュラEレーサーの音が好きになれません(´;ω;`)。
私もいつまで生きるか分からないんだけど(笑)、私の目の黒いうちはまだ電気自動車のレースがメインにならないでほしいような・・・、こんなこと言ったら自然保護団体の方々に叱られてしまいますかも知れませんが・・・(-_-;)。