11月のある土曜日の夕方、船橋へ行って来ました。いつもの店で軽く小腹に入れます。
この日はおつまみ三品盛り合わせ( ^ω^)・・・。そして生冷酒もいただきましょう。
店を出て船橋駅から続く表通りを渡って路地を歩いて5分程でコクリコットへ・・・、この路地は飲み屋街、うわぁ・・・、結構にぎわっているなぁ・・・、若い人たちが多いけど、一時に比べると人通りが凄く増えて、コロナ前とあまり変わらない・・・(-_-;)。大丈夫かなぁ・・・?等と思いながら・・・、
この日は私が習い始めたばかりのギター教室の堀江先生が出演します。スキャットの名手寝占さんとのデュオです( ´∀` )。
楽器がセットしてあるステージを見ると、なんだかバンジョーのような楽器が置いてありますが、ヘッドはギターのヘッド、弦は6本・・・、バンジョーは4弦だからなぁ、なんていう楽器なんだろう?
ルーリーママがカウンターの中にいます。先ほど歩いてきた路地の賑わいに比べると、やや寂しい店内です(´;ω;`)、みなさんちょっと警戒し始めて自粛しているのかも知れません。前回のこの二人の出演時は結構入っていたんだけど・・・。
そんな感じですが・・・、いつも通り笑顔で準備を始めた出演者たち。
私のテーブルも準備万端となりました( ^ω^)・・・。さぁ、スタートです!
相変わらずの優しい声で語りかける寝占さん、そしていつ聴いても凄い・・・、と思わされるスキャット。
今日もちょっとした小道具も使ったりして( ^ω^)・・・。そして私は堀江先生のギター教室に通い始めていますから、先生のプレーにも聴き入ります。
今までもプロのミュージシャンたちは凄いなぁ・・・、と思って聴いていましたが、自分でジャズギターを習い始めてから・・・、いやぁ・・・(-_-;)本当に凄いや・・・、と改めて感じています。自分が思っていたよりもはるかに凄い・・・、技術、知識、グルーヴ感・・・、
先週のギター教室始める前に一枚( ´∀` )。ポーズとらなくってもいいのに・・・(笑)。これからもお世話になります<(_ _)>。
あっという間の白熱の1セット目、楽器のような寝占さんのスキャットと堀江くんのギターの掛け合いも素晴らしかった。堀江君のソロも勿論カッコイイ。ピックアップ一つだけの、これはギブソンのなんとか175とか言うギターなのかな。いい音だなぁ( ^ω^)・・・。休み時間になってあのバンジョーギターの音も聴かせてくれました。最近購入したばかりだそうですが、ギターの弦を張ってあるそうだけど音はバンジョーだったなぁ。きっと2セット目はそれを使って演奏してくれるんでしょうけど、私はここで店を出ます。またよろしくお願いいたします。<(_ _)>
このあとコロナウイルス感染者数が急拡大しはじまして、流石に私もジャズバーへ行くことにも二の足を踏んでおりました。あの船橋の飲み屋横丁での賑わいぶりを見て、こうなる(感染者急増)のも当たり前かなぁとも思いました。でもジャズバーに関してはああいった飲み屋さんでの会食とは違って、会話もほとんどしないし、第一私のように一人で行く人が多いですから・・・、お店も感染対策しっかりやってますし、まぁ安全ではありますよね。そろそろ行って見ようかな( ^ω^)・・・。
増加率が気持ち横ばいに落ち着いてきているかも知れません。それでも油断禁物です。自分自身の対策をきちっとしておかないといけませんね。皆さまご自愛下さい。