7月に小沢咲希さんと及川陽菜さんのデュオを聴きにコチに行ったときに、コチの宮崎マスターが、このギタリストのライブお勧め!と教えてくれたのがこの日のライブです。井上くんはもうデビューしたころからコチに出ていて何度も聴いていますが、この平田くんという新人ギタリストが小岩コチのマスター強烈にお勧めしてくれたギタリストです。
いろいろと雑用を済ませて軽く一杯やっているうちにいい時間になりました。コチに電話を入れてから小岩へ向かいました。店のドアの前で井上くんが電話をしています。挨拶をして店に入りますとギター好きのお客様がもう準備万端で待っている様子。私が座ってちょっとすると若い細い少年(失礼(-_-;))が入って来ました。この方が平田くんだなぁ( ^ω^)・・・。まだ18歳の大学一年生だとか・・・。
コチのブログの写真勝手に使わせて頂きました。スミマセン<(_ _)>
さぁ、始まりました( ´∀` )。これはヤバい( ゚Д゚)。井上くんと丁々発止のやり取りは、もうベテランのようなプレーです。音色が綺麗だなぁ( ^ω^)・・・。ソロではオクターブ奏法を何度か使っていましたが、それも美しい音で気持ち良いフレーズを奏でてくれます。
プロにとっては当たり前の基本的なことなんでしょうけど、オクターブ奏法でも、バッキングでコードを弾くときも、綺麗にミュートして不必要な音は出しません。私なんか・・・(-_-;)、ミュートし切れず、不協和音、雑音続出、出すべき音がミュートされて(´;ω;`)聞こえない・・・(-_-;)。まぁ比較するのも失礼ですな<(_ _)>。私のような超初心者にとってはこんなことも超絶技巧なのです・・・(-_-;)。
そしてまた・・・音色はギターにもよるけれど、同じギターを弾いても私にはこんないい音は出せないんだよなぁ・・・(´;ω;`)。そういえばこのギター、どこのだろう???イーストマンかな?と思ったけど違うみたいだなぁ。あまり楽器の事詳しくないんですが、どうやらダキスト(D`Aquisto)のジャズラインみたい。かなりレアなギターのようです。
ヘッドがこんな形してましたね。ジム・ホールが使っていたそうです。平田くんは、こういう名機を使うにふさわしい名手ですね( ^ω^)・・・。井上くんは以前一度日多々くんが高校生の時に会ったことはあるんだけど、一緒にプレーするのはこの夜が初めてだそうで、宮崎マスターに言わせると、「歴史的な日」なんだそうです( ^ω^)・・・。
新旧の名ギタリストの「ファーストミーティング」ですね( ^ω^)・・・。旧・・・とは言っても、井上くんもまだ多分30歳まで行ってないんじゃないかなぁ、10年前くらい前にいきなりメジャーデビューした時、まだ20歳そこそこだったように思うんだけど。あの時も細い子だなぁ・・・、と思ったけど、今でも細いんですけど、だいぶギタリストとしての貫禄が付きました( ´∀` )。
その貫禄の名ギタリストに負けず劣らずのフレーズを繰り出す若い平田くんとのギターデュオは素晴らしいギグになりました。以前から、小中学生くらいから天才少年、少女と言われた子供たちがいましたが、ジャズシーンのトップで活躍している人は少ないかもしれません。平田くんは少年とは言えないけども、まだ若干18歳。新鮮ながらベテランミュージシャンのような技術、センスを持っているようです。コチの宮崎マスターはブログに「彼のタイム感は天性のものなんでしょう」と書いていました。
なるほど、そう言われてみると、素晴らしいタイム感だったなぁ・・・、といまさらながら思う、全くタイム感のない(´;ω;`)、永遠の超初心者老人のわたくしです・・・(-_-;)。18歳にして既に素晴らしいんですが、このまま順調に成長してもっともっと素晴らしいミュージシャンになって行くことは間違いないと思いますし、そう祈っています。10年後に今の井上くんのような貫禄あるギタリストに育った彼の演奏を・・・聴けるまで私が元気でいられるかなぁ・・・(-_-;)。そのころには、彼のような素晴らしい才能を持った若いミュージシャンたちが活躍できる場も、もっともっと増えてくれていたらイイなぁ( ^ω^)・・・。
年ごとに元気が出なくなっているわたくしですが(-_-;)、元気なうちには何度も聴きたいと思いました。そうそう、この店では写真撮れないので、コチブログの写真をお借りして・・・、とブログを見ていましたら、次の日の松島さん、片倉さんのデュオの時に及川さんが遊びに来て、シット・インで演奏して、これがまた凄いトリオ演奏になったそうです。もうすぐアメリカへ行ってしまう及川さんは暫く聴けないようだから、これも聴きたかった(´;ω;`)。
素晴らしい若いミュージシャンたちが出てきますねぇ( ^ω^)・・・。ジャズバーは苦しい状態が続いていますけど・・・(´;ω;`)、なんとかこうした若者たちが活躍できる場が増えてくれること、ファンが増えてくれることを祈っています。みんなガンバレ( ´∀` )!!!