諸事情により来週は仕事を休まねばならなくなりました(´;ω;`)。ご察しがつくかも知れませんが・・・(-_-;)。身体はいたって元気なのにヒマです。久しぶりにブログを、バスケの事でも書いて見ましょう( ^ω^)・・・。
今月初旬にFIBAワールドカップ2023アジア予選のウインドウ3の試合がオーストラリアで行われ、日本代表が7/1にオーストラリアと、7/3にチャイニーズ台北(台湾)と戦いました。オーストラリア戦は結果的には98-52という敗戦、大敗でしたが、実際はそれ以上に差がある試合だったように感じました。
第4クオーターに入ってしばらくしたころ・・・、ダブルスコアどころかトリプルに近い大差をつけられました・・・(´;ω;`)。日本も八村くん、渡邉くん、馬場くんのアメリカ組が入っていませんが、オーストラリアも勿論NBA選手は一人もいなくって、アメリカ組と言えばデューク大に在籍する選手が一人だけ・・・、ベストメンバーからかけ離れたチーム構成でしたが、この大差でした・・・(´;ω;`)。これが実力差でしょう・・・(-_-;)。
7/3のチャイニーズ台北戦では89-49と圧勝しましたが、台湾チームは大幅な若返りを図って若い次世代の選手中心に組んだメンバーだったそうで、このスコアで喜ぶわけにもいきませんね。前回のオリンピック予選でしたか(?)八村くんたちが加わる前の日本代表は台湾にもフィリピンにも勝てなかったんですから・・・(-_-;)。
報道ではこの試合で日本代表デビューした河村勇輝くんの活躍とネブラスカ大の富永啓生君の活躍を大きく取り上げていたメディアが多かったですね。それは良いのですが、私が見ていて、テーブス海選手や井上宗一郎選手の活躍も目に付いたのですが・・・、流石にホーバス監督はこの二人の名前を挙げていましたが、あまり日本のメディアには良いプレーをしたようには見えなかったんだろうか・・・(-_-;)???
NCAAディビジョン1のノースカロライナウイルミントン大からBリーグに移籍したものの、スターターとしては使って貰えていない彼をホーバス監督は選びました。台湾戦では16分程プレーして、2得点、9リバウンド、7アシスト、1ターンオーバー・・・、素晴らしい活躍でした。河村君に負けない素晴らしいパスを連発していましたが、日本メディアには見えてなかったようです(-_-;)。
河村くんは14分ほどの出場でしたが、8アシストと5スティールは素晴らしかった。しかし3ターンオーバーもあり、シュートはゼロでした。確かに日本期待のポイントガードだと思いますが、やはり富樫選手と同じようにサイズが・・・(-_-;)、チャイニーズ台北相手には通用しても世界の上位国に対してはクエスチョンマークがつきます。これから代表としてプレーして行く中で、私の不安が杞憂で終わることを祈っています。頑張ってほしいです<(_ _)>。
富永くんも確かに17得点でリーディングスコアラーだったんですが、3ポイントが2/9、22%と成功率が低かった・・・(-_-;)。オーストラリア戦では45%だったんですから、ちょっと期待はずれでした。私は彼がアメリカのレインジャーカレッジに入った時からチェックしています。
短大では活躍したけど、ネブラスカ大学に編入してからはNCAAディビジョン1の壁にぶち当たって、プレータイムを貰えなきなったところを見ていますから、勿論彼のこれからの成長と活躍に期待はしているのですが、このレベルの相手に対してのこの程度のプレーではそれほど高い評価は与えられないように思いますが・・・・、日本のメディアはどういうところを観察してほめそやすのか理解に苦しむところがあります。
貴重なビッグマン井上宗一郎くんは台湾戦では3ポイント、3/6を含む14得点をあげました。オーストラリア戦ではちょっと通じなかったけど、この3ポイントをコンスタントに打てるようになれば大きな戦力になるはずです。これからの彼の成長にも期待したいですね。
トム・ホーバスさんが東京オリンピックで女子のバスケ日本代表を決勝まで導いて世界をあっと言わせました( ´∀` )。ただそのまま男子日本代表監督になるとは・・・予想していませんでした。女子と男子では世界のレベルの差が大きく違うからなぁ・・・(-_-;)。でも彼の目指すスモールバスケットボールはNBAでも主流になっていているコンセプトなんだそうですが、それを遂行できるメンバーがそろうかどうか・・・(-_-;)でしょうか・・・。
来週早々からアジアカップが始まります。なんと渡邊選手が代表に合流してくれたそうですが、予選で強豪イランと対戦します。ここでどれだけ善戦できるかだなぁ・・・、ちょっと歯が立たないと思いますが(-_-;)。皆さんに頑張って欲しいものです。渡邉くんは正直来シーズンもNBAに残れるかどうか瀬戸際のところなんですが、敢て、サマーリーグよりも日本代表を選んでくれました。いい試合を期待して見て行きたいですね。
サッカーの日本代表戦のあと、セルジオ越後さんがいつも辛口のコメントをします。日本のメディアの甘さについても・・・(笑)。それは彼が本当に日本を愛し、日本のサッカーを応援しているからこその辛口(ただ正直に言っているだけなんだと思うけど(笑))コメントなんだと思います。今日バスケの事を書きながら、セルジオさんの事を思い出しました( ^ω^)・・・。