新原歯科医院

院長ブログ

2024・男子バスケオリンピック代表決定

二日前(7月8日)にこの夏のパリオリンピックに出場するバスケットボール男子日本代表メンバーが発表されました。ポイントガードは三名・・・、河村勇輝くん、富樫勇樹くん、そして私の押しのテーブス海くん、ついに代表入り( ´∀` )。

 

 

  

 

 

シューティングガードは・・・、素晴らしいスリーポイントシューターのこの二人。比江島慎選手・・・、富永啓生選手。

 

 

 

 

 

スモールフォワード、或いはスィングマン・・・、馬場選手はガードとしても使われるかも知れませんね。馬場雄大くん、吉井裕鷹くん、そしてハワイ大学在学中のジェイコブス晶くん( ^ω^)・・・。

 

 

  

 

 

パワーフォワード、センター・・・、渡邊飛勇くん、ジョッシュ・ホーキンソン選手、そして日本のダブルエース、渡邊雄太くんと八村塁くん( ^ω^)・・・。

 

 

  

 

 

渡邊雄太くんは大学時代はガード登録だったんですが・・・(-_-;)、日本代表ではスモールフォワード、或いはパワーフォワードのポジションになりますね。ハワイ大学出身の渡邊飛勇くんはセンターとしてリバウンドを期待されています。

 

 

この12名の中、10人までが海外経験有。高校・・・、大学・・・、プロの下部リーグ、等々・・・、馬場選手はNBAの下部リーグとオーストラリアのプロリーグ(NBL)を経験しています。NBLでは結構活躍していました。比江島選手もNBLを経験しましたが、多分言葉の壁が厚かったこともあったと思います。あまり出場機会に恵まれず日本に帰って来ました(-_-;)。

 

 

河村選手と吉井選手の二人は海外経験無しと思いますが、河村くん、なんとNBAのメンフィス・グリズリーズからある契約オファーを受けまして、トレーニングキャンプに行くことになりました。多分グリズリーズ傘下の下部リーグ(Gリーグ)のメンフィス・ハッスルと言うチームでプレーする機会を得るだろうと言われています。本人も驚いていましたが、私もビックリΣ(゚Д゚)、渡邊雄太くんが同じ契約からこのチームに入り、彼はそこからNBA入りを果たしたのです。河村くんにも是非このチャンスを生かしてほしいですねぇ( ^ω^)・・・。

 

 

サッカーの日本代表も、はじめは中田英寿くんがセリエAのペルージャで大活躍して、その後多くの日本選手が海外でプレーするようになりました。中田くんがヨーロッパへ行く前はワールドカップ予選を勝ち抜くことも出来なかった日本代表ですが、今は殆ど海外のチームでプレーする選手で代表を作るようになりましたね。今ではアジアサッカーでは恐らくナンバーワン、とアジア諸国チームから恐れられる存在となりました。

 

 

今回代表には入れなかったが、有望株のビッグマン、山ノ内勇登くんはポートランド大からネバダ大学に転向しました。

 

 

バスケットボールでも多くの日本選手がアメリカの大学やヨーロッパでプレーするよとになっています。ただサッカーと違って、身長の差がどうしてもハンデになってしまう競技ですから、世界のトップと対等に戦えるようになることはかなり難しい(-_-;)。今回選ばれたテーブス海選手は、日本では大型ガード、と言われますが、世界レベルでは188センチ(6フィート2インチ)はガードとしてもかなり小さいほうになってしまいます。

 

 

高校卒業、来季からボストンカレッジでプレーするテーブス流河選手。アメリカのメディアからも高い評価を受けています。テーブス海選手の弟です。

 

 

八村くんの高校の後輩にあたる崎山崎く(ラドフォード大学)んと菅野くん(ステットソン大学)、二人ともケガで昨シーズンはプレー出来なかったけど、来シーズンに期待しています。

 

 

福岡大大濠高を中退して、オーストラリアにあるNBAグローバルアカデミーに進んだ川島悠翔くん・・・、他にも多々( ^ω^)・・・。

 

 

サッカーよりも世界へのハードルは高いバスケットボールですが、こういった若手の成長と共に、いつか世界のトップと戦える日本代表になってくれることを心から期待しています。私の目の黒いうちは無理かもしれないけど・・・(-_-;)(笑)。

 

 

女子の日本代表は前回の東京オリンピックで、なんと銀メダル!という快挙を成し遂げましたが、高確率のスリーポイントを決めた事、そして男子とは・・・、やはりレベルの差がありますからね(-_-;)。男子代表にはなんとか目標のベスト8進出を果たしてほしいですが、やはりスリーをどれだけ高い確率で決められるか・・・?と言うことにかかって来るんでしょう。八村くん、渡邊雄太くんはスリーポイントかなり上手なんだけど、彼らを含めて、シューターをオープンにさせるセットプレーがうまく出来るかどうか・・・、

 

 

グループリーグで1勝しなければいけないけど、それがかなり難しい(-_-;)。たった12チームしか出ないオリンピック・・・、フランス、ドイツ、ブラジルと同じグループです。勝てるとすればブラジルか・・・、なんにせよ、あっという間にオリンピック開幕です。いい結果を祈りつつ( ^ω^)・・・、楽しみにしています。

  カテゴリ:スポーツの話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 2024・男子バスケオリンピック代表決定