新原歯科医院

院長ブログ

How deep is the ocean

アーヴィング・バーリン(Irvine Berlin)が1932年に作った曲だそうです。この歌を作った当時、バーリンは公私ともに辛い状況にあったそうですが、この歌と「Say it isn`t so」が大ヒットしてトップシーンに戻ったと言う事がウイキペディアに書いてありました。

 

もう20年以上前、銀座の山野楽器でCDを眺めていた時に店内でかかっていた曲が気に入って買ったデューク・ジョーダンの「Flight to Denmark」と言うアルバムに入っていました。

 

 

ジャズを聴くようになったきっかけの一つのアルバムでした。勿論インストのみでしたから、この「Ho deep is the Ocean」もインストの曲だとず~っと思い込んでいました。歌だったんですね(笑)。

 

大ヒットしたそうですが、有名な人はみな歌っているみたいです。インストでもチャーリー・パーカーやマイルス・デイヴィスなんかもレコーディングしているそうですね。

 

元々の歌詞は・・・シナトラもサラも、ダイアナ・クラールも(マーヴィン・ゲイやエリック・クラプトンさえも)歌っていますが、

 

How much do I love you・・・♪ I tell you no lie・・・♪

How deep is the ocean・・・♪ How high is the sky・・・♪

と、続きますが、ペギー・リーはこの2行を逆に歌っています。これも中々いい味だと思う私です。

 

ペギー・リーのバージョンです。

 

How deep is the ocean?・・♪・・・How high is the sky?・・♪

海はどれだけ深いんだろう?  空はどれだけ高いんだろう?

How much do I love you?・・♪・・・I tell you no lie・・・♪

私はどれだけ貴方を愛しているんだろう?  貴方に嘘はつかない・・・

 

How many times a day, do I thnk of you?・・♪

一日に何回貴方を想うんだろう?

How many roses are sprinkled with dew?・・♪

どれだけのバラが露に濡れるんだろう?

 

How far would I travel?・・♪・・・to be where you are・・・♪

どれだけ遠くまで旅をすればいいんだろう? 君のいるところにたどり着くために

How far is the journey?・・♪・・・from here to a star・・・♪

この旅路はどれだけ遠いんだろう? ここからその星に行くために・・・

 

And if you ever left me(if I ever lost you)・・♪・・How much would I cry?・・♪

そしてもしもあなたが私を捨て去ってしまったら、私はどれだけ泣き続けるんだろう?

How deep is the ocean?・・♪・・・How high is the sky?・・・♪

海はどれだけ深いんだろう? 空はどれだけ高いんだろう・・・?

 

下から2段目のカッコ内は元の歌詞みたいです。ペギー・リー以外は

「貴方を失ったら・・・?」と歌っています。

 

I tell you no lie・・・♪ の部分以外は全て疑問文になっていると言うことが、この歌に関してはよく語られるようです。

 

シンプルだけどいい歌だなぁ。メロディーもちょっと物悲しい美しいものだから、インストでやってもとってもいい演奏に繋がりそうですね。

 

残念ながらライブで聴いた記憶がありません。一度聴いてみたいものです。。

 

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > How deep is the ocean