15日の土曜日、ゴルフの試合を観て帰ってから用事を済ませると、もう6時を回っていました。ちょっと時間をつぶせば御茶ノ水ナルの1セット目に間に合いますな・・・。
この日は和田明くんがお茶ナルに初出演(多分)と聞いていました。是非応援に行こうと思っていましたが、丁度いい時間になりました。電話で席がまだあることを確認して向かいます。
こういうメンバーでした。中に入るとそこそこ席は埋まっていました。右手前のボックス席に案内されて座ると、ミュージシャンの控えテーブルに座っていた和田くんが笑顔で手を振ってくて、「ありがとうございます。」と声をかけてくれました。
左にはベースの小牧くんですね、コチでも何度か聴きましたが、最近ここにもよく出ます。月に2~3階は出演してるんじゃないかな?もうここのレギュラーですね。
私の定番です(笑)。
もうそろそろ始まるかな?打ち合わせに余念がないミュージシャンたち。ピアノの堀君の背中が見えます。
さぁ準備を始めました。
見れば、前のカウンター席以外は結構埋まりましたね。和田くん初出演のこの夜、なかなかいい雰囲気で始まりそうだな。
さて準備はいいようです。堀くんが挨拶をします。
ミックスナッツも到着、私も準備万端です(笑)。
和田くんの紹介もしたりしてます。なんでも堀くんは昨年かな?「ちぐさ賞」の審査員(と言うんでしょうか?)を頼まれてやったそうなんです。その時に和田くんが出演したのが知り合ったきっかけなんだそうで・・・、成程ねぇ・・・。そして和田くんは見事「ちぐさ賞」をとりました。堀君が推したんでしょうか?堀くんも彼の歌に感じるところが強かったんでしょうね。
それで和田くんにここでやろうというオファーを出したんだ、説明してくれました。そしてスタート!一曲インストの演奏があり、堀くんが和田くんを呼び出しました。
さぁ、ショウタイムだ!和田くん登場です。MCを挟みながら彼の歌が続きます。相変わらず素晴らしい声とフィーリングだなぁ。
もちろんバックのピアノトリオも素晴らしいバッキング、ソロを聴かせてくれます。和田くんはそれと見事に融合し、ときにはバンドを引っ張るようなフレーズでうならせたり、ステージを支配するかのような歌いぶりも見せてくれます。
この日はこうしてギターも弾いたりして(コチでは最近弾いてるみたいですが、私は初めて聴きました。)新しい面を垣間見せてくれました。私はもう声が出っぱなし。原くんも他の二人もノリノリです。お客さんから声が出ます。あちらこちらで笑顔が見えますね。
素晴らしいライブになりました。大きな拍手の中1セット目の終わりです。私は相変わらずこれで終わり、レジに行くと和田くんが来てお礼を言ってくれました。握手をして別れます。堀くんも近くに来て会釈してくれました。是非また和田くんをここに連れて来て下さい。
この店のツイッターで和田くんのことを「50年に一人の逸材・・」と評していました。成田社長に聞いたら、社長が書いているんではないと言ってましたが、彼も気に入ったみたいでよかったなぁ。
「50年に一人・・・、とまでは言いませんが(謝)男性ボーカルの少ない中、素晴らしい資質を持ったミュージシャンであることは確かです。もっと多くの人に聴いて貰いたい期待の若手シンガーのライブでした。