アメリカのPGAツアーが再開して数試合行われました。無観客、ですがテレビで観てる分にはあまり変わらない印象です。残念ながら松山英樹選手は調子が上がりません。直近の試合では予選落ち(´;ω;`)。
先週の試合(7/16~19)での二人の選手のアプローチが目を引きました。これは優勝したラーム選手・・・。
グリーン周りから・・・、フェアウエイウッドを使ってのアプローチショットでした。日本でも石川遼選手はシチュエーションによってこんなアプローチをしたのを見た事がありますが、あまり見られない光景ですね。そして話題になったのがミケルソン選手のこのアプローチ・・・。
残り78ヤードをパターで・・・!!!BSNHKで生中継していたのを録画しておきまして月曜日に帰宅してから見ましたが。解説の方が丁寧になぜパターを使ったのか・・・、と言う事を解りやすく説明してくれまして納得です。が、やはり日本ではこんな発想をするゴルファーはいないだろうな・・・。78ヤードと言っても、多分カップまでだと思います。
グリーンエッジまでは40~50ヤードくらい・・・?アプローチイップスの私は20~30ヤードくらいならパターでアプローチしたことあります(-_-;)。このミケルソンのアプローチはグリーンに届きませんでした。そして彼は、グリーンエッジからウエッジでロブショット!見事に寄せました。78ヤードをパターで・・・、そしてグリーンエッジからウエッジでした( ^ω^)・・・。面白いねぇ・・・( ´∀` )。
この試合を勝ったラーム選手。あるホールでラフからのショットのアドレスでボールが動いたのではないか・・・、と言う事でペナルティを受けましたが、それでも勝ち切る差が2位との間にあったことが幸いしました。私は見ていて確かに上下にかすかに動いた事はわかりましたが、転がって位置が変わった訳ではありませんでしたから・・・、どうなんだろう?ちょっと物議を呼んだ裁定でしたが、ま、優勝しましたから・・・、あまり文句もなかったようですが・・・(-_-;)。
日本時間の今夜からNBAも練習試合で再開します( ´∀` )。八村くんのウイザーズは今晩(アメリカ時間7/22)デンバーと、7/25にLAクリッパーズ、7/27にLAレイカーズとエキシビションマッチ(練習試合)をして、7/31のフェニックスとの試合が公式戦初戦になる(と思います(-_-;))ようです。
プレーオフに残れるギリギリの順位までのチームで数試合してプレーオフ進出チームが決まりそれからプレーオフトーナメントへ進む・・・と言うちょっと変則的な構成で、私も詳しくは理解出来ていません(-_-;)。ウイザーズは何とかギリギリ最後の枠で出場出来ることになったそうですが、エースのビール選手を怪我で欠き、チーム2番目の1試合平均得点を記録したベルターンス選手は来シーズンの事を考えて自発的に欠場するウイザーズ、八村くんの出番が増えそうです、と言うか主力として期待されているようです。プレーオフ進出は難しいと思いますが、成長した八村くんのプレーに期待したいですね( ^ω^)・・・。
渡邊雄太選手はなんとかグリズリーズのロースターに入ったようですが、このチームは殆ど欠場選手がいないんで・・・(-_-;)、どれだけプレータイムを貰えますかねぇ・・・?来年もNBAに残れるかどうか?ここでのパフォーマンスは大きな意味を持って来ます。頑張れ!!
と、楽しみが増えて来たこの頃なんですが・・・(-_-;)、残念ながらアメリカでも日本でも・・・、他の地域でも新型コロナウイルス感染者がまた増加し始めています。安心してこういったスポーツイベントの再開を楽しみたかったんですが・・・、そうもいかないようですね(´;ω;`)。でも、十分気をつけながらも、少しでも心の安らぎを得られるようにしたいものです。一日も早く苦しみの拡がりが終わりますように・・・、祈っております<(_ _)>。皆様もどうかご自愛くださいますように。いろいろな意味で皆様のご無事を祈っています・・・<(_ _)>。