久しぶりにスィングへ( ^ω^)・・・。
熊倉さんの浅利さんのダブルリーダーライブ、なのかな?熊倉さんの名前は聞いていましたが、ライブを聴くチャンスがありませんでした。ピアノに後藤沙紀さんも出るし、いい機会だと思い来てみました。
まぁまぁお客さんも入っていました。奥の席に座りスタートを待ちます。
さぁスタート時間も近くなりミュージシャン達がステージに上がりました。熊倉さん以外は皆何度か聴いた事があるメンバーです。ベースの小林さんを除いては皆女性、そして若い!楽しみです。
さていよいよスタートしました。まずは「In a mellow tone」( ^ω^)・・・、熊倉さんのクラリネットのメローなサウンドにピッタリですね( ´∀` )。私はクラリネットの音色好きなんですが、ニューオリンズジャズ系では多くクラリネット奏者がいるのですが、こういうジャズでは割と少ないですね。思い浮かぶのは大御所の北村英治さん、そして谷口英二さん、フルートの太田朱美さんのご主人の土井さん・・・、あと誰かいたかなぁ・・・(-_-;)。ナベサダさんも昔一時クラリネット吹いていた時期がありましたが・・・。地味に見えるんでしょうか・・・(-_-;)?
熊倉さんがメンバーを紹介します。若々しい期待の女性ジャズミュージシャンたちです。ドラムの利光さんなんかは、もう結構有名な箱にも出ていて良く知られていると思います。浅利さんは何年か前にコチで初めて聴きましたが、今はあちこちで名前を聞く様になりましたね。貴重な女性ジャズギタリスト。もっともっと成長して行って欲しい人です。
ピアノの後藤沙紀さんも私が期待しているピアニストで、数年前から時々見ています。なかなかいいフレーズを聴かせてくれるんですが・・・、まだあまり老舗には出る機会がないようで・・・(-_-;)。熊倉さんは数年前の浅草ジャズで何か賞を取ったような(ちょっと私の記憶、知識に自信はありませんが(-_-;))事を何かで聞いた記憶があります。数少ないクラリネット奏者ですから、一度聴きたかったんです。
このお店も演奏中は写真撮影は禁止ですが・・・(-_-;)、こっそりと( ^ω^)・・・。
「As long as I live」、「It’s a sin」、「Don’t get around・・・」・・・、と続きます。私でもよ~く知っているような本当になじみ深いスタンダードをそつなく柔らかく奏でてくれます。わかりやすくっていいですね( ´∀` )。
それぞれのソロでも会話のようなやり取り、掛け合いも気持ちよく聴くことが出来ました。アドリブがあまりうるさくなく奇をてらったようなフレーズもなく、聴きやすかった。所謂コアなジャズファン・・・、と言うのかなぁ・・・(-_-;)、バリバリのビバップファンには少し物足りないんだろうか・・・?でもアドリブもとても綺麗なメロディアスな、そして速弾き、スロー・・・、フォルテ、ピアニシモ・・・、メリハリが効いていて良かったと思いますよ( ´∀` )。
お客さんも大喜び( ´∀` )、私も声を出しながら楽しく聴いた1セット目もあっという間に終わりました。まだまだ若い彼女たち、私には技術的な事とかわからないんですが、多分まだまだ未熟な面も多いんでしょう。でも伸びしろもタップリある若いミュージシャン達の成長を期待して、またチェックして行きたいですね( ´∀` )。
まだ慣れていないのか・・・(-_-;)、最後の曲終わってから、挨拶し忘れたみたい( ^ω^)・・・。そういう事も含めてこれからに期待します( ´∀` )。セットの合間にはお客様たちと話をしていた彼女たち、それぞれのファンがいるみたいですね。もっともっとファンが増えて、演奏も成熟して行く未来を見たいものです( ^ω^)・・・。またよろしくお願いいたします。