昨年から私がギターを習っております堀江先生のライブへ行って来ました。昨年9月までは堀江君、と呼んでいたのですが、今は堀江先生としか呼べません( ´∀` )。仕事を終えてから、新宿三丁目へ( ^ω^)・・・、
C-5出口を出てすぐのところにちょうどいい塩梅に「日高屋」さんがあります( ´∀` )。それでは軽く腹ごしらえも致しましょう(笑)。いつものコースで( ^ω^)・・・。
そして 生冷酒も頂きまして、ちょうどいい時間です。そこから徒歩10秒(笑)、角を曲がるとお店のあるビルです。クロスビルの4階に上がります。エレベーターの前で堀江先生、ほかのミュージシャンたちとばったり( ´∀` )、どこかでお茶でもしていたのでしょうか?一緒にエレベーターに乗りました。
CDやレコードがいっぱいあります。広さは麹町Pacoくらいでしょうか・・・?10数人入れそうな・・・、こじんまりとしたコージーなお店です。堀江先生たちのファンがすでに数人歓談中。
そこに3人のミュージシャンが入りまして和やかな雰囲気の「ポルカドッツ」さんになりました。
私はまずはこれをいただきまして・・・・、後で知ったんですが、お通しのナッツには季節柄のさくらせんべいも入っていたそうですよ( ´∀` )。気遣いのお店ですね( ^ω^)・・・。
狭い店内です。お客様の真ん前に楽器が並びます。ちょいと見して、「あれ、今日の先生はレスポールかな???」と思ってしまったけど、ギルドというメーカーのフルアコだそうです。さぁ、時間になりましてチューニングを始めるミュージシャンたちです。
時々小岩コチでも入りますが、ジャズには珍しいアコーディオンです。青木まさひろ君というそうですが、私は初めましてです。さてどんなサウンドになるのでしょう( ^ω^)・・・。
ベースは入船裕次くん・・・、彼は前に聴いたことあるなぁ・・・、パコだったか、今はなくなってしまった四谷三丁目のヴォイスだったか・・・、かなり久しぶりですけれど・・・。
まだチューニング風景(笑)、演奏が始まるとあまり写真取れないから今のうちに・・・、ということで演奏前の風景が多くなってしまった(-_-;)。ベースの右にお客さん、左に堀江先生です。アルコを使うとギリギリぶつかる寸前・・・、まさにかぶりつきであります(笑)。
そしていよいよスタート!知らない曲が多いですけれど・・・(-_-;)、なかなかいい感じだなぁ( ^ω^)・・・。お入船くん、かなり前に聴いたときより格段に良くなってる感じがする(ま、ど素人の私が言うのも失礼な話ですが(-_-;))。外さないし、ソロでの速弾きもかっこいいですなぁ( ´∀` )。
そしてアコーディオンの青木くん、これもいい感じです。なかなか面白いサウンドの組み合わせのこういうトリオもいいもんだなぁ( ^ω^)・・・。それにしてもボタンがいっぱいある楽器ですね(笑)。覚えるの大変そうだ( ´∀` )。
堀江先生のギターは最高です。ギター教室では私たちに合わせてゆっくりと分かりやすく弾いてくれてますけど、ここでは全開です( ´∀` )。正直何をやっているのか私のような初心者には分からないことばかり(-_-;)です。ただただ・・・・、プロは凄いなぁ・・・、と溜め息をついてしまうわたくしです・・・(-_-;)、そんなことよりもただただ演奏を楽しむことにしましょう( ^ω^)・・・。
楽しいお話も聞きながら、ファンの方々と一緒に和やかに盛り上がった1セット目はあっという間に終了です。身体の弱い(というか歳のせいで・・・、早く寝ないと厳しい)私はいつものようにここで失礼いたします。堀江先生が大声でお礼の言葉をかけて下さいました<(_ _)>。また是非聴きに来たいものですが、とりあえず次回のレッスンで、またよろしくお願いいたします。( ´∀` )