60歳を過ぎてから、何だかどんどん飛距離も精度も落ちて来たような気がしていましたが(ゴルフの話です(-_-;))、65過ぎたら落ち込みが急加速してきたような・・・(´;ω;`)。
年と共に筋力も何もかも落ちて行くのは当たり前なんでしょうが、「これが、歳をとると言う事なんだなぁ(-_-;)」と言う事を日々実感しております。
しばらく前から思っていたのですが、私の使っているアイアンが重たく感じるようになっていまして、少し軽いシャフトに替えて見ようかなぁ・・・(-_-;)。
ツルーテンパー社のダイナミックゴールドS-200というシャフトが挿してあります。まぁ、昔は一般的なシャフトだったんですが、ずいぶん前から軽量シャフトが色々と出回るようになりまして、今はそちらの方が一般的になっています。
いつも練習に行っているメトログリーン東陽町という練習場にあるクラブ工房(いつもそこでグリップ交換してもらっていました。)の方に相談しましたら、取り敢えず1~2本替えて見て試してみたらどうでしょう?と提案されて、早速2本ほど交換してみました。
上が差し替えたNSPRO950NEO。
早速試してみたら・・・、やっぱりいいです( ´∀` )。金曜の夜に取りに行って、次の日の船カンでの打ち納めにその2本と、ダイナミックゴールドの付いた残り6本のアイアンを持って使ってみましたが、ダイナミックゴールドはやっぱりいい球が出るなぁ・・・、でも、ホントに一生懸命振らないと振り切れない(-_-;)。950をつけた2本は楽に振り切れる。やっぱりこれで行こうか・・・(-_-;)。
船カンに行った次の日の日曜日、残りを持って行きまして、二日後、仕事納めの28日の夜完成したクラブを取りに行きました。その二日後の30日(木)、根本先生に誘われていまして、今年最後のラウンドに新しいシャフトに替ったタイトリスト695MBのセットを持って行きまして( ^ω^)・・・。
スコアは代わり映えしませんが・・・(笑)、ちょっとスイングするのが楽になった実感あり、納得のいった変更でした( ´∀` )。もう10年以上使っている古いクラブですが、このヘッドが気に入っていまして( ^ω^)・・・。
打感もいいし、こうしたミラー仕上げ(と言うらしいです(-_-;))のヘッドのアイアンって、今は少ないんですよね・・・(´;ω;`)。日本のゴルファーの方々は、昔ある評論家(たち)が「ミラー仕上げは、アドレスの時に光が反射して眩しいから、ショットに悪影響を与える・・・」なんぞと言ったおかげで、みんなサテン仕上げというくすんだメッキ仕上げを好むようになり、ほとんどがそういう仕様になってしまいました(´;ω;`)。
ホントに・・・、音楽ファンもそうだし・・・、何につけても・・・、所謂専門家、評論家、と称する人達の言葉には・・・、日本人は弱いよなぁ・・・(-_-;)。数学や物理の問題ではないんだから、自分でどう思うか・・・?と言う事だと思うんですけど。
そんなに影響あるわけないじゃん・・・。元々下手くそなんだし・・・(笑)。私はこのキラキラしたヘッドのほうが絶対美しいと思っています。(関係ありませんが)しめ鯖も大好き、光物の好きなわたくしです( ^ω^)・・・。
絶対に、美しいクラブのほうが構えた時に気持ちいいですよね( ´∀` )。ちょっと費用がかかりましたが、新しいセットを買うよりはずっと安いし、まぁ、一年間頑張って来た自分へのクリスマスプレゼント、と言う事で許して頂きましょう( ^ω^)・・・。来年はこのクラブを使ってどんなゴルフが出来るのか、今から楽しみです。
コロナ禍がいつ終わるのか解らない状況ですが、新年に向けて一つ楽しみが出来た私です( ´∀` )。いろいろあったこの一年でしたが、新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように( ^ω^)・・・、祈っています。ご自愛頂き、良いお年を御迎え下さいませ・・・<(_ _)>。