今年のNHKの大河ドラマ、一回見てみましたら、面白くって( ^ω^)・・・、久しぶりに毎週楽しみに見ています。やっぱり三谷幸喜さんの作品は面白いなぁ・・・、なんて思ってチェックして見たら、「真田丸」、「新選組」も三谷さんでした( ゚Д゚)。
こうして毎週見ているのは、「真田丸」以来です(笑)。彼の映画見てていつも思うのは、現代的でコミカルなセンス抜群!そして効果音、音楽の使い方が上手い・・・、と言うか私好みの音の使い方なんですなぁ( ´∀` )。
元々演劇畑の監督さんらしいですが、私は演劇は見ませんから、初めて彼を知ったのは「ラヂオの時間」と言う映画でした。知らなかったけどあれが三谷さんの映画第一作目だったんですね( ^ω^)・・・。昔はラジオドラマって結構あったよなぁ( ^ω^)・・・、なんて懐かしい思いをしながら楽しく拝見いたしました。
あの映画の中で、ラヂオ劇に使う効果音を出すために、元々映画の効果音を作っていたと言うガードマンが活躍するシーンがありました。そのことを思い出して、元々音にこだわりを持つ監督さんだったということなのかなぁ、と今は感じています。草をかき分けて歩く時の音、波の音、さえずる鳥や、虫の鳴き声・・・、風の音・・・、凄く自然に効果音が使われていて、よく聴いて見ると凄いなぁ・・・、と驚かされます。
最近あまり映画を観なくなってしまったんですが、他の監督さんの映画はどうなんだろう?私が勝手に三谷さんを凄いと思っているだけなのでしょうか( ^ω^)・・・?ちょっと他の映画も少しづつ見るようにして見ましょうか( ´∀` )。また映画にへの興味が・・・、変な方向から湧いてきました(笑)。これもコロナストレス解消にいいかも( ^ω^)・・・。
なんかなんでもコロナに結び付けてしまうなぁ(-_-;)。早くこの癖が抜けますように・・・(-_-;)。