ブログを見返して見ましたら、もう一カ月以上ライブレポートをしていませんでした。行ってはいるんですけどね。久しぶりに音楽の話でも( ^ω^)・・・。さて、どこまで書いたんだったっけ・・・(-_-;)。
ここら辺かなぁ・・・(笑)、お盆の前後だったと思いますが(8/10???)お茶の水へ・・・、
トロンボーンの治田七海さんが出演するので行って見ました。最近あちこちのスケジュールに彼女の名前を見ます。どんな演奏するんだろう・・・?
正直トロンボーンの事なんて全く知らないわたくしですが(-_-;)、中々良いのではないでしょうか( ^ω^)・・・。
トロンボーンって、ベースと同じようなところがあって、弦楽器で言うとフレットレス・・・、というか、トランペットやサックスのように抑えるキーがあるわけでもなく、管をスライドさせてピッチを変えるから、下手をやると音程が狂いそうな楽器に見えます。
治田さんの演奏は音色も良く、ピッチもしっかりして落ち着いていました。まだ二十歳を少し超えたくらいの若いミュージシャンですが、最近老舗ライブハウスの出演が増えているのもわかるような気がしました。また聴きに行きたいですね。最近サックスやトランペットだけでなく、トロンボーンも女性プレーヤーが増えて来ました。将来の日本のジャズシーンが楽しみですね( ^ω^)・・・。
前回の出演予定日前にコロナにかかってしまい出演出来ず、残念ながら聴けなかった真文さんのライブにも行って来ました( ´∀` )。お元気そうで何より( ^ω^)・・・。
やっぱり真文さんは最高だぜい( ^ω^)・・・。
そしてこれも( ^ω^)・・・。実はちょっと体調が芳しくなく、ロックを止めて水割りにしております(-_-;)。どうせなら止めればいいんですけど・・・(-_-;)。まぁ、これで・・・勘弁してもらおう(笑)。
この日のピアニストは私のギターのお師匠さん、堀江洋賀先生の盟友の柳隼一くんでした。彼は個性的ないいピアノを弾きます。どんどんこういう老舗での出演が増えるといいなぁ・・・。
小牧くんも相変わらずカッコいいフレーズを繰り出しました。いつも安定と感動のライブを聴かせてくれる山口真文さんの夜でした( ^ω^)・・・。この続きはまた近々( ^ω^)・・・。