新原歯科医院

院長ブログ

月食とジャズ( ^ω^)・・・。

またライブの話です( ^ω^)・・・。先月?でしたか皆既月食がありました。丁度その晩、なんだかジャズを聴きたくなって( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

何故か日高屋へ・・・(-_-;)。そして有楽町へと向かいました。

 

 

 

 

クラリネットの名手谷口さん、そして初めて聴きます、ビグラフォンの松山夏子さんです。ベニーグッドマンとライオネルハンプトンの組み合わせと同じだなぁ・・・。

 

 

 

 

メインフロアはほぼ埋まっていました。良かった良かった( ´∀` )。そんな訳で久しぶりにステージ脇のボックス席に座らせてもらいます。いい盛り上がりのライブがもう始まっていました( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

 

私はクラリネットの音色、結構好きなんですが、演奏する人が意外に少ない気がします。デキシー系の方は多いように感じますが、ストレートアヘッドなジャズではそんなに多くないよなぁ。今の若い管楽器のミュージシャンたちって、もしかしてブラスバンドで楽器を手にした方々が多いのかなぁ・・・?木管のクラリネットはブラバンにはいないから、この楽器を使う人がサックスなんかに比べると少ないのかも・・・、とか勝手に想像しています。

 

 

私が中学だったか、高校生の時だったか、ナベサダさんがクラリネット吹いてて、ソニア・ローザさんと言うブラジル人の女性とボサノバのレコードを出したのを買って聴いていました。だから私は渡辺貞夫さんってクラリネット奏者だと思い込んでいたんだけど、あの数年間だけサックスよりもクラリネットを使っていたということらしいです。今でも時々演奏してるんでしょうか・・・?

 

 

 

 

話が飛びましたが・・・、月にからんだ曲をいくつかやってくれました。ビブラフォン、ピアノとのやり取りもカッコよかった( ^ω^)・・・。素晴らしいライブになりました( ^ω^)・・・。

 

 

MCで谷口さんがこの夜の皆既月食の事を話していましたが、なんだか私にはよくわからないんだけど、惑星食と同時で・・・だったかな・・・(-_-;)、兎も角3~400年ぶりの珍しい出来事だったんだそうで・・・、谷口さんって天文マニアなのかなぁ・・・、なんて思いながら店を出ました。

 

 

外では多くの人が空を見て、スマホで写真撮ったりしてました( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

私も( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

ふと音楽を聴きたくなって有楽町へ来ましたが・・・、ついでに歴史的な瞬間を垣間見させて頂きました( ´∀` )。

 

 

 

 

さて・・・、まだ他で撮った写真も多々余っていまして・・・(-_-;)、近いうちにまた( ^ω^)・・・、

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 月食とジャズ( ^ω^)・・・。