新原歯科医院

院長ブログ

2023・5月~、ライブの話

さて5月のコクリコットでの表ゆずさんと田辺充邦くんのデュオの話まで書きました。次は( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

はい、ここです。日高屋さん(笑)、そして・・・

 

 

 

 

代々木へ・・・、たまにはMIWOさんの歌も聴きたいではありませんか( ^ω^)・・・。バックはリン・ヘイテツくんと佐瀬さんでした。

 

 

 

 

少し早くつきまして、まだ静かな店内です。

 

 

 

 

いそいそとカクテル作り中のスタッフ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

それが私のところへ届きまして、私は臨戦態勢です( ´∀` )。

 

 

 

 

時間になりました。お客様も入り始めたところでまずはインスト演奏から( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

おぉ、MIWOさんが挨拶に来てくれました( ´∀` )。相変わらず素敵なMIWOさんですが、ブレてしまって残念(´;ω;`)。

 

 

 

 

まずはインストで( ^ω^)・・・。佐瀬さん、以前は6弦ベースと言う珍しい楽器を使っていたのだけど、4弦に替えたんでしょうか・・・?それとも一時的なのかわかりませんが・・・、どっちにしろ聴いていてど素人の私には違いは分かりません(-_-;)。

 

 

 

 

わかるのは二人の演奏がカッコいい・・・( ´∀` )、と言うことですね。私にはそれ以上わからないし、それで十分(笑)。とても楽しませて頂いております( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

拍手に包まれて歌姫登場!初めて聴いたのはもう何年前でしょう?今は無くなってしまった浅草のとあるジャズバーでした。3人のボーカルが出演していましたが、彼女の歌は際立っていましたね。それからず~っと追いかけています( ´∀` )。

 

 

 

 

初めて聴いたときから上手だったけど、表現力にしろ、何にしろ成長を続けているように感じます。英語ははじめっからすご~~~く上手でした。帰国子女以外ではMIWOさんと、吉田りこさんは本当に英語上手です。なかなかこの二人ほどに人は少ない(-_-;)。(伊藤君子さんは別格として置いておきますが(笑))ネイティブに近い発音ですからホントに安心して聴けます。これは他のボーカリストに見習ってほしいところだなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

言葉を使って伝える歌です。言葉には単語一つ一つに、また言い回しの一つ一つにいろんな意味合いが込められています。単に歌の和訳を見て、これはこういう歌なんだ・・・、と思って歌うだけでは言葉に込められた意味合い、思いは伝わらないのです。

 

 

英語を知ると、その単語に込められた意味を、その単語を歌う時にどう表現するかと言うのはと~~~っても大切な事だと私は思っているのです。切ない顔をして思いを込めたつもりでも、そこまで理解していなければ本来の歌の思いは伝わって来ない。おまけに発音も悪いでは、歌が伝わる筈もない・・・(-_-;)。それは歌歌いにとって必ず理解しなければいけないことなんではないでしょうか( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

この人の歌を聴くと、いつもそれを思い出させてくれます。だからたまにはこの人とかチャリートさんとか聴かないと落ち着かなくなります(笑)。最近歳をとって昔のようにホイホイ夜のライブに行くのが辛くなってきている今日この頃・・・、あまり上手でない歌を聴きに行こうとは思わなくなりました(笑)。私が引きこもりにならないように( ^ω^)・・・、ジャズシンガーの皆さんには精進して頂き、私を呼び込んでほしいものです( ´∀` )。またよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さてそのあとも、5月はこんなライブに行ったり・・・、

 

 

 

 

6月に入って、初めて行ったジャズバーもありました。・・・、やっと6月まで来たなぁ・・・(-_-;)。またの機会に(笑)ご紹介いたします<(_ _)>。

 

 

これを書いているのは7/26・・・もう7月も終わりだなぁ・・・(-_-;)。今日も暑い・・・(´;ω;`)。皆様酷暑が続いておりますが、ご自愛いただきまして、暑い夏を乗り切りましょう・・・<(_ _)>。

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 2023・5月~、ライブの話