今日(8/25)からワールドカップが始まるんですね( ´∀` )。暑い沖縄開催ですが、室内競技だから暑さは関係ないか(笑)。日本代表ガンバレ!!!です( ^ω^)・・・。
ま、正直一次リーグは1勝出来る可能性は限りなく低いと言わざるを得ません(-_-;)。日本のマスコミは希望的観測記事が多く、期待を抱かせるようなコメントもありますが、ホーバス監督の言う通り、アジア一位になってパリオリンピック出場権を得ることが目標で、これもかなり難しいけど(-_-;)、なんとか叶えてくれることを祈っています( ^ω^)・・・。
それにしても、マスコミでのバスケットボールの扱いが10年前に比べると格段に増えました。野球やサッカーには遠く及ばないけど・・・(-_-;)、やはり八村くんと渡邊くんがNCAAで頑張ってNBA選手になると言う偉業を成し遂げたことが大きくかかわっているんでしょう( ´∀` )。これからももっともっとメディアがバスケを取り上げる機会が増えて欲しいものです( ^ω^)・・・。
なんと・・・Σ(゚Д゚)、今朝の日経でさえこのワールドカップを特集で取り上げていました(笑)。10年前にはありえなかったことです。そして日本代表も格段に強くなりました。ただ・・・(-_-;)、どんなスポーツでもなんですが・・・、日本のメディアはホントに希望的観測傾向が強いなぁ・・・(-_-;)、と感じています。
ずっとアメリカで直にNBAや学生バスケの取材を続けて来ている宮地陽子さんは別です。ゴルフで言うと船越園子さんのような存在でしょうか。彼女は本当に世界のバスケのレベルをよくわかっているし、選手の心情に寄り添った素晴らしい記事を書きます。決してこういう時に予想などしないけど、多分私と似た意見ではないかと勝手に想像しています。私はいつも彼女のツイッターで正しい情報を得ているのですから( ^ω^)・・・。
河村くんはこれまでのところ親善試合では私の想像をはるかに超える素晴らしいパフォーマンスを見せてくれています( ´∀` )。本当に彼には期待していますが、やはりサイズのデメリットをスピードのメリットでどうカバー出来るか?と言うところですね。
スピードを生かしてゴール下をドライブして走り抜けることは出来るけれど、そこでシュートを打つのは極めて難しい(-_-;)。彼のドライブでオープンショットを打てる選手を見つけてパスを出せてもそこでその選手がスリーなりを決められなければ・・・(-_-;)、と言うことですが、さて本番の一次リーグで世界トップクラスのチームが本気で来たときに、彼がどこまで通用するか・・・?頑張ってほしいなぁ・・・(-_-;)。
渡邊くんは学生時代にもNBAに入ってからも、右足首の捻挫で試合から遠ざかることがありました。アジア一位の座を取るためには彼の力が必要不可欠なのだけど、無理しないでほしいとは思いますが、日本代表を勝たせたいという彼の強い思いは止められませんね。なんとか無事にこのワールドカップを終えて欲しいと祈っています。
ホーバス監督もテーブス海選手を外す決断には悩んだ・・・、ようなことを言っていました。テーブスくんがもう少しシュート入ったらなぁ・・・(-_-;)。でも残ったガード陣は素晴らしいプレーを見せてくれています。渡邊くんと富永くんのスリーの確率次第で勝敗が別れる可能性もあります。ほとんどが格上、特に一次リーグは各チーム、NBAで大活躍している選手を多くメンバーに入れています。その中でどれだけやれるのか( ^ω^)・・・?私も希望的観測(笑)で見て行こうと思っています( ´∀` )。皆さん応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>