新原歯科医院

院長ブログ

ギター教室初日2020・11月

勢いでエレキギターを衝動買いしたことから、体験レッスンを受けるに至ったギター教室でしたが、その日の内に正式に入学手続きを済ませ、いよいよ初日を迎えました。

 

 

午後5時~6時のレッスンですが当日ちょっと所用があり、早めに島村楽器さんへ。春に久しぶりに引っ張り出したアコースティックギターの弦を張り替えて、時々さわっていたのですが、「あれ?こんなに弦高高かったかなぁ・・・?」何も知らなかった私ですが、ネットで調べてみると、アコースティックギターの12フレットでの6弦の標準弦高は2.4ミリなんだそうです。それに比べて私のギターは1ミリ前後も高くなっていました(-_-;)。

 

 

何十年もず~っとほったらかして(-_-;)いたからなぁ・・・、ネック反っちゃったのかもしれない・・・(´;ω;`)。この島村楽器錦糸町店にはギターリペアの方がいると聞き、体験レッスンの時に持って行って預けて来たのです。当日はリペアの方いなかったんですがその数日後に電話がありました。「かなり悪い状態です・・・(´;ω;`)。・・・」と伝えられ、一度お会いして調整方法を相談しましょう・・・、となりまして、このレッスン初日にお話することにいたしました。

 

お会いしてお話しましたが、ネックの反りはなかったけれど、もっと悪い事にネックとボディーのジョイントで曲がり始めている・・・(-_-;)」普通にブリッジを削るだけでは違う問題も出て来るということでした。(´;ω;`)でもこうすればなんとか調整できるかも・・・、(少々大変な作業になりますが)という御提案を頂き、お任せすることにしまして、くれぐれもよろしくお願いいたします・・・、とギターをお預けいたしました。

 

 

私のギターを持って工房へ帰る和田さんを撮らせて頂きました。まさかこんなに若くって可愛い女性がリペアマン・・・ならぬリペアレディーだとは想像もつきませんでしたが、とても丁寧に説明して頂き、私は平身低頭(-_-;)。でもこの方なら安心してお任せできそうです( ´∀` )。宜しくお願いいたします。さんざんひどい扱いをして来ましたが、思えばもう40年も私と一緒にいるギターです。少々愛着がわいてくるのも不思議ではないなぁ・・・、修理して貰った後は大事にしてあげたいと思います<(_ _)>。よろしくお願いいたします。2週間ほどかかるそうですが、戻って来るのが今から楽しみです( ^ω^)・・・。

 

そうこうしているうちにエレキギター教室が始まります。堀江先生が降りて来ました。ここでも一枚( ´∀` )。数年前に寝占友梨絵さんのライブを麹町Pacoに聴きに行った時にバックを務めていた堀江君です。それから何度もライブで演奏を聴いています。寝占さんのバック以外でも(宮野広紀さんと出たんだったか?)小岩コチに出演した時にも聴いています。お話は殆どしたことありませんが今日からは「先生」と呼ばせて頂きます<(_ _)>。

 

 

 

と言う訳で初回のレッスンが始まりました( ^ω^)・・・、同じ時間に受講するのはもう一人、20歳前後・・・、どうも若い人の年代が分かりません(-_-;)が、非常に好青年のEtさん、彼はUKロックをやりたい、との事で8月くらいから始めたそうです。私はジャズギターですがこれから同じ時間にご一緒させて頂きます。宜しくお願い致します。

 

そんな訳で始まりましたギター教室挑戦の旅路です。体験談は・・・、(今日はそれをを書く予定だったんだけど(笑)、)また機会がありましたら・・・、誰も興味はないでしょうが・・・(笑)。

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > ギター教室初日2020・11月