昨年ヤイリのアコースティックギターの調整でお世話になりました、島村楽器錦糸町パルコ店のリペアウーマンの和田さんに再びお世話になります。<(_ _)>エピフォンESー339、お茶の水のI楽器店のウエブショップで買ったこのギター、微妙にビビる箇所があり・・・、
2弦の13~14フレットあたりなんですが、I楽器に電話して聞いてみたんですが、なんか対応がイマイチだったんです(-_-;)。もう一台のスクアワイヤのギターはノイズは酷く、それは持って行ってみてもらったんだけど、静電気によるものでこれはなかなか難しい・・・、と言われ修理しよう・・・とは言ってくれず、その時もスタッフの対応があまり宜しくありませんで、ちょっとカチンと来まして・・・、それならば、とギターのレッスンを受けている島村楽器さんでリペア担当の和田さんにお話ししましたら、「はい、見てみましょう」と気持ちよく受けてくれまして、お願いいたしました次第です。
修理完了とのお電話をいただき、仕事の帰りにピックアップに行きます。15フレットが浮いていてビビりが出ていたそうで、少し削って調整したとのこと。エピフォンはギブソンモデルの廉価版みたいな機種を中国の工場で作って売っているんだけど、やはり多少の出来不出来があるんでしょうね。
でもバッチリ直してくれた和田さんに感謝です<(_ _)>。買ったI楽器店ならまだ保証期間中ですから無料で見てくれるはずなんだけど、「素人はわかってないなぁ・・・、」みたいな対応だったもんで、少々腹も立ちまして(# ゚Д゚)、少し費用がかかっても気持ちよく見てくれるこのお店でやっていただきましたが、その甲斐はありました。このエピフォンを引き取った後、スクワイヤのほうも持っていきまして、只今修理中。実際静電気からくるノイズの解消は難しいそうなんですけど、期待して待ちたいと思います。
コロナの影響で巣ごもり生活をなさっている方々が多く、その方々の中には私のように余暇の時間に楽器を習ったりする方も多いようで、楽器の売り上げは好調だと聞いています。お茶の水の楽器店はみな有名ですが、本当のミュージシャンだったり、或いはちょっとマニアックなお客さん向けかもなぁ・・・?私のような一般庶民には島村楽器さんのようなお店のほうが合っているようです。だからこそ日本一の売り上げを誇る楽器店なんでしょう。
蛇足ですが・・・、七G会世話役のEdくんが教えてくれたんですが、創業者の方(島村さんと言うそうですが(当たり前か(笑)))は私の出た都立墨田川高校の大大先輩なんだそうです。Ed世話役は両国の名士だから、地元財界のつながりがあるんでしょう。もともとは平井の文房具店から始まったそうですが、高校の先輩のお店だったとは( ^ω^)・・・、これからもお世話になりそうですね( ´∀` )。