アメリカではPGAツァーの新しいシーズンが始まり、盛り上がりを見せています。先週はサンディエゴのトーリパインゴルフクラブで、ファーマーズインシュランスオープンが開催されました。
大観衆を集めたこの試合には日本の松山選手も出場しましたが、残念ながら30位と言う彼にとっては不本意な成績でした。でも2週間前にハワイで行われたソニーオープンで見事に優勝し、フェデックスカップランキングはトップを守っています( ´∀` )。
ルーク・リスト選手と新鋭ザラトリス選手のプレーオフとなった2ホール目、日没間近の時間帯でしたが、こんなシーンが( ^ω^)・・・、
フェアウエイバンカーで二人のボールがこれだけ近くに・・・(-_-;)。バンカー内なのでボールをマークするのかどうか???など解説陣も議論していましたが、このままリスト選手が打ちます。ルール上どうなんだろう?ザラトリス選手のボールはマークできないのかなぁ・・・?
残されたボールに砂がかかって元の状態より沈んだのでは?とレフェリーを読んで協議もありました。優勝を決める大事な一打です。
砂を均すキャディーさんも大変(-_-;)。ボールを動かさないように・・・・(-_-;)、そ~っと均しますが・・・(-_-;)。
大観衆は大盛り上がり(笑)。こわごわレーキを動かすキャディーさんに口笛やら唸り声で歓声を上げ、こんなことでも盛り上がるアメリカの陽気なゴルフファンたちでした。ジャズのライブもアメリカでは大盛り上がりしますが、日本とは違う文化ですね( ´∀` )。
そのバンカーショットのあとのアプローチを見事ピンそばに寄せた37歳のルーク・リスト選手の嬉しい初優勝でした( ^ω^)・・・。おめでとう!
それにしてもこの大観衆・・・、誰もマスクしてません(-_-;)。日本の10倍以上の新規陽性者が出ていたアメリカなんですが・・・(-_-;)、まぁ、オミクロン株流行のピークは越えて、感染は減少傾向にあるのですが・・・、これも文化の違いなんでしょうか・・・(-_-;)。ま、どっちがいいのか私にはわかりませんが、オミクロン変異種はインフルエンザと同等か、やや弱毒という判断が優勢になっていることもあるんでしょうね。何と言いましょうか・・・(-_-;)、日本でもこんな日が早く来てくれますように・・・、日々祈っています。それまでは、それからも(かな?)皆様もご自愛くださいませ<(_ _)>。